ポラロイド写真

回り込み解除

  • ハミルトン、「こういうことは起こるものだよ」

    category:F-1 ニュース

回り込み解除

2007r16_2542.jpg

最終戦が最終決戦になる為にはハミルトンのリタイア、アロンソ、ライコネンのポディウムが必要だったが、それは可能性ではあるもののなかなか実現しないだろうと思われていた。
何しろ、過去15戦の内訳が優勝4回、2位5回、3位3回、3位以下の入賞圏2回、入賞圏外1回、リタイア0回と驚異の結果をこれまでまざまざと見せつけられてきたのですからね。リタイアはないなと。
そのハミルトンが、まさかピットへ向かう途中で止まるとは思いもしなかったですね。
ま、そのお陰で最終決戦を楽しむ事が出来るので個人的には嬉しいですが。^^;

z1191745829.jpg

マクラーレン、ルイス・ハミルトン
「タイヤを使い切ってしまった。でも、こういうことは起こるものだよ。
 チームに申し訳ない。でも、まだチャンスはあるから大丈夫。
とてもいいレースをしていたし、雨が降るかどうかも分からなかった。
 タイヤはどんどん悪くなっていったよ。ピットに戻ってくるときには、氷の上を走っているようだった。
 クルマを降りたときはくたくただったよ。僕は今年ずっとミスをしなかったし、ましてやピットに入るときにミスをするなんていつもだったらあり得ないことだからね。次のブラジルが楽しみだよ」


このタイヤの状態ではコース上でタイヤの破損が起こり、即時リタイアの可能性も高かったし、ピットレーンを曲がれない程に消耗しきっていたのにそこまで引っ張る必要があったのだろうか。

では、ハミルトンが引っ張る事を選択したのか?チームが引っ張る指示をしたのか?
どうやら、チーム側がライコネンを抑えながら上手いタイミングでタイヤを交換したいと欲張った判断ミスのようだ。

z1191745834.jpg

マクラーレン、マーティン・ウィトマーシュ
「後から振り返ってみれば、少なくとも1周は多く彼をコースに留めすぎてしまったと思う。
 あのときは天気が非常に変わりやすく、我々はリスクを冒さないように、そしてキミを抑えられるようにと考えていた。しかし、結局1周遅すぎたんだよ。天気予報は1周ごとに変わっていたから、タイヤ選択を誤りたくなかったんだ。」


と、天候の判断が流動的だったとはいえ、タイヤの限界の方は誰の目にも明らかだった思う。
リスクを冒さないようにというが、凄くリスクを負わせたと思う。
ハミルトンがこのレースで優勝以外はタイトルから脱落するという状況ならリスクを負うのは理解出来ますが、そうではなかったしね。

z1191745855.jpg

マクラーレン、マーティン・ウィトマーシュ
「ルイスにとっては非常に残念な1日となってしまった。そして、フェルナンドがまた戦いに復帰した。フェルナンドは今日はこのコンディションの中いいレースをしたが、ルイスにとっては残念なことになった。しかし、我々はまだドライバーズチャンピオンシップの1位と2位を占めているんだよ


マクラーレンチームとしてはいいのだろうが、無理強いさせられたとすればハミルトンはたまらんだろうな。
最終戦が最終決戦となったから個人的には嬉しいが。

z1191745861.jpg

ハミルトンの日本GP後のコメントが空しく感じます。

マクラーレン、ルイス・ハミルトン
「頭のどこかにタイトルのことがないと言ったら嘘になるけれど、今の僕にとって重要なのは続いて行われる次のレースの準備をすることだ。
一生懸命仕事をしてレースをきちんと完走すれば、自ずと結果は付いてくる。
そうしたことを積み重ねることにより、タイトルはやってくるものだろう。
最後の最後まで何が起きるかわからないのがこの世界。
そのくらいは僕もわかっているよ」


何もリスクを負って優勝しなくてもいいとわかってた筈なのにね。優勝でタイトルを決めたいという色気が出たのか。

source : GPUpdate.net~ハミルトン まだチャンピオンを狙っていく
source : GPUpdate.net~ウィトマーシュ ハミルトンをもう1周早く入れていれば……

テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

( ^▽^)

最 新 の 記 事

カテゴリー

全ての記事を表示する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

プロフィール

クールミント

Author:クールミント
タイトルのとおりの普通の関西人です。
セナに魅せられ1987年からのF1ファン。


QR

QRコード

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

