ポラロイド写真

回り込み解除

  • 琢磨「自信を持ってオーバーテイクした」

    category:F-1 ニュース

回り込み解除

2007r06_1816.jpg


日中に寝溜めして万全な体制でカナダGP決勝TV観戦に備えた甲斐がありました。(笑)
8位…7位…6位…と徐々に順位表示が上がってゆき、ドキドキハラハラの展開だった。

と思いきや、またまたセーフティーカーが入りポイント圏外へ脱落orz。

しかし、あの時点の琢磨くんにはタイヤによるアドバンテージがあり、決して諦めなかった。
まずは軽くラルフをオーバーテイク。
残り表示3ラップ。前をゆく相手はマクラーレンのカーナンバー1を有するチャンピオンのアロンソだ。
綺麗にテールトゥーノーズで立ち上がり、スリップストリームにつき、サイドバイサイドには持って行けたがなかなか抜けない…がなんとか踏ん張りオーバーテイクに成功した。
琢磨くんがギリギリの勝負を見事に競り勝った!

別記事にも書いたが。深夜(早朝)にも関わらず叫んでしまい家族が起きてしまいましたよorz

琢磨くんはほんとうにファンを魅了してくれます。
連続開催で疲れると思いますが、この勢いのままであの思い出の地インディアナポリスへ向かってくれるでしょう!

以下プレスリリースです。

2007年カナダGP 決勝

佐藤琢磨 カーナンバー22(SA07-04)
6位 走行周回数:70 最速ラップタイム:1分18秒035

アンソニー デビッドソン カーナンバー23(SA07-03)
11位 走行周回数:70 最速ラップタイム:1分18秒543

T-Car SA07-02

天気=晴天 (湿度28.6% - 58.7%)
気温=最低25.7℃ 最高 30.2℃
コース路面温度=最低 48.6℃ 最高65.7℃

出場車両の半数がリタイアするという、過酷な戦いとなったカナダGPでSUPER AGURI F1 TEAMの佐藤琢磨アンソニー・デビッドソンが素晴らしい結果を達成した。3位を守って走行を続けるアンソニーの目前を不運な地元の野生動物が横切るというアクシデントが発生し、フロントウイングにダメージを負ったアンソニーは、予定外のピットストップを余儀なくされた。しかし、彼は素晴らしいレースを戦い続け、11位のポジションでフィニッシュラインを越えることができた。琢磨はこれまでのキャリアで最高のレースを戦った。レース終盤の接戦の中、彼はトヨタの2台とワールドチャンピオンの座を守り続けるフェルナンド・アロンソをオーバーテイクし、ポイント獲得圏内の6位でチェッカーフラッグを受けた。琢磨はドライバーズチャンピオンシップで11位、SUPER AGURI F1 TEAMはコンストラクターズチャンピオンシップで7位となった。

2007r06_2066.jpg


佐藤琢磨
「素晴らしい週末だった。今回のレースではさまざまな出来事があった。クビサのことは本当に心配だったが、彼の無事を聞いてホッとしている。F1のセーフティチームに心から感謝したい。あのアクシデントの後、ぼくはレースに再び集中した。激しい戦いとセーフティカーの導入が渾然一体となったレースになったけれど、ぼくたちの戦略が成功した。ある時はセーフティカーが導入になった直後のチャンスを見計らってピットインすることができた。ピットレーンがまだ開いていたんだ。チームも状況を把握していて、すぐに対応してくれた。最後の数周は最高の気分だった。トップ集団と戦うことができたし、自信を持ってオーバーテイクして、ポジションを取り戻すことができた。ぼくのこれまでのレースキャリアの中でも最高に素晴らしい日だったし、本当に素晴らしいリザルトを手に入れることができた。チームのメンバー、そしてぼくたちを支援してくれているすべての人々に心から感謝したい」


2007r06_2059.jpg

アンソニー デビッドソン
ビーバーのことは残念だった。ぼくのことを待って飛び込んで来たんだと思うよ! あの時はセーフティカーの後ろで3番手を走っていた。1ストップ戦略でコースもクリアだったのに、あれでフロントウイングにダメージを負ってしまった。スピードが出ていて見えなかったので、なぜ、フロントタイヤが突然ロックアップしたのか理解できず、ピットインせざるを得なかった。ぼくが突然入ってきたので、ガレージのスタッフたちも驚いていたが、すぐにその後の戦略を考えてくれた。セーフティカーをオーバーテイクして周回を取り戻すように言われた。最終的にはとても楽しいレースになったよ。クビサのアクシデントはコースの反対側から見ていた。彼の無事を願うよ。レースはスタートから大混乱だったけど、完走できてハッピーだ。これまでのベストリザルトと同じ結果だったが、今日一日頑張ってくれたチームにとっても、いい結果だったと思う。ぼくはオプションタイヤで走っていて摩耗がひどかったので、チームに報告した。セーフティカーが導入になっている間にピットインしてタイヤを交換したので、琢磨がファストラップを走る前には、チームもすでにプライムに戻さなければならないことを知っていた。それが成功したんだ。素晴らしいチームワークだった。本当にハッピーだよ」



2007r06_1994.jpg


鈴木亜久里 チーム代表
完ぺきな1日だった。チームも琢磨も3ポイントを獲得することができた。今日のチームの仕事ぶりは本当に素晴らしかった。アンソニーも本当によく頑張ったと思うが、レースの最中に動物が当たって、マシンにダメージを負ってしまったのは運が悪かった。今日もチームの全員が素晴らしい仕事をしてくれた。彼らのことを心から誇りに思う



Gilles Villeneuve Circuit, Montreal
2007/06/10

source : SUPER AGURI F1 TEAM.

テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

僕もちょっと見ました。残りは録画したので後で・・・

クビサがグリーンを飛んでウォールにぶつかってマシン粉々になったじゃないですか?
クビサはどうなったんですか?
助かったんですよね?
知りたいです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鳥肌モノでした♪

ラルフ→アロンソと抜いていったのは圧巻でした♪
琢磨にはいつも感動を貰っていますね!
次は思い出のインディアナポリスですよ~!!
連戦でキツイですけどね、今回のパフォーマンスを
そのまま持って行ってほしいです。

でも、亜久里さんって、凄く老けた気が・・・(爆)。

>赤き皇帝さん
レスおそくなったのでもうご存じかと思いますが、クビサは痛みもなく大丈夫といってBMWに自ら運転して病院を出たそうです。レギュレーションで安全性を重視しているだけあってあのクラッシュでも平気なんですね。もちろん、メディカルチームの迅速さはいうまでもありませんが、クビサも感謝のコメントを述べてました。

>mokkunさん
なんか琢磨ってヘルメット越しで表情は見えないのに情熱や表情が伝わってくるほど熱い走りをしてくれます。ここで頑張ってってところでほんとに素晴らしい力を発揮してくれます。
2004年のインディのビデオ見てイメージトレーニングは万全です。(笑)

亜久里代表髪がグレーになってきてますよね。(笑)

>番茶さん
番茶さんもリアルタイム観戦でしたか!
2004年の例もありますので北米ラウンドは時間帯と連続開催できついですが、応援のしがいがありますよね♪

みなさん、コメントありがとうございました。

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

F1カナダGP 決勝

いや~大荒れのレースでした。フジテレビ721で観戦していましたが、終わったのが4時過ぎ。(汗)F1カナダGP 決勝リザルト >> (GP UPDATE.NET)優勝はマクラーレンのハミルトン。参戦6戦目、22歳のルーキー .....続きを読む

  • 2007/06/11
  • 17:44
  • mints life
  • Top↑

カナダGP決勝結果(6月10日)

ぬぉぉぉぉぉぉぉぉ~!最後まで観てしまったやないか~!(爆)今回のレースは途中で寝落ち出来ませんから~と思ったら「ぽちっ!」っとお願い致します!(爆)人気blogランキングへ! .....続きを読む

  • 2007/06/11
  • 19:27
  • カンジのあなた!(H氏公認)
  • Top↑

佐藤琢磨 6位入賞!!

    ↑6位入賞記事へ飛びます。さっきカナダGPを見終わりました・・・。凄く出遅れていますが、結果は大変嬉しいものでした!!ハミルトンの初優勝? いやいや、すげぇ~やっちゃなぁ~!!とは思うけど、全 .....続きを読む

  • 2007/06/11
  • 21:41
  • Love SPA(仮題)
  • Top↑

( ^▽^)

最 新 の 記 事

カテゴリー

全ての記事を表示する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

プロフィール

クールミント

Author:クールミント
タイトルのとおりの普通の関西人です。
セナに魅せられ1987年からのF1ファン。


QR

QRコード

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

