ポラロイド写真

回り込み解除

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • タイヤウォーズもファイナルバトル

    category:F-1 ニュース

回り込み解除

今期でF1タイヤサプライヤーであるミシュランタイヤが撤退する。
ミハエルxアロンソもファイナルバトルとなるが、ブリジストンミシュランとの最後の戦いとなる。

ブリジストンミシュランのお膝元のフランスで勝利し、ミシュランブリジストンにフランスでのお返しをした形となった日本グランプリ。
そのけりもつけたいところか。

ブリジストンもアロンソもライバルの勝ち逃げを阻止したいところだろう。
アロンソと撤退するミシュランとはどうだったかはわからないが、ブリジストンミハエルとは戦友と言って差し支えない程に共に戦い続けてきた。撤退の会見を見て浜島さんが涙していたのが印象深かった。

ミシュランとのバトルもあるが、彼の為に最高の走りが出来る最高のタイヤをブラジルに持ち込んで来ているだろうと信じたい。
ミシュランとの最後のバトルに挑むブリヂストン

2006年度FIAフォーミュラワン世界選手権が今週末サンパウロ(ブラジル)のインテルラゴス・サーキットで一年の幕を閉じる。

17戦にわたりスリリングな争いが繰り広げられた今季のタイトル争いの行方がついに決定する。

ブリヂストンを装着するフェラーリミハエル・シューマッハは最後までこの戦いに挑む。現在フェラーリは、コンストラクターズランキングで首位のルノーと9ポイント差で2位につけている。シューマッハがタイトルを獲得するにはこの最終戦で優勝し、かつライバルのアロンソがノーポイントで終わることが条件になる。

コンストラクターズランキング5位獲得を目指すトヨタをはじめ、ウィリアムズF1、スパイカーMF1、そしてSUPER AGURIの各チームもシーズンを上り調子で締めくくるためにそれぞれの戦いに挑む。

2週間前の日本GP終了後、各チームはシーズン最終戦前の貴重な日々を費やして、マシンとタイヤスペック選定のテストに取り組んできた。

安川ひろしブリヂストン・モータースポーツ推進室長のコメント:

「ブラジルGPはシーズン最終戦であり、ドライバー、コンストラクターのタイトル争いにおける重要なレース。そして同時に、当面、F1でタイヤメーカー同士の競争が見られる最後のレースでもあります。そのため、ブリヂストン装着チームが良い結果を残せるよう、我々の士気も非常に高まっています」
「特にミハエル・シューマッハにとっては強く心に残る週末となるでしょう。ブラジルGPの雰囲気はいつも刺激的です。観戦するファンの熱い声援が非常にエキサイティングだったこの1年を締めくくるにふさわしい素晴らしい舞台を演出してくれることと思います。必死に取り組んできた長いシーズンが終わろうとしています。今週末のブリヂストン装着チーム、そしてドライバーたちの幸運を心から祈っています」

ブラジル用タイヤ-コース全長4.309km
2006 年度タイヤレギュレーションは、ドライバー1人につきドライタイヤ7セット、ウエットタイヤ4セット、そしてエクストリームウェザータイヤ3セットの使用を許可している。小平市の技術センターからサンパウロのインテルラゴス・サーキットに向けて約1,200本のブリヂストンF1タイヤが直送された。

菅沼寿夫ブリヂストン・モータースポーツ・テクニカル・マネジャーのコメント:

「先週各チームと共にヘレスとシルバーストーンでブラジルGPへ持ち込むスペックを決定する重要なテストを行いました。ラップタイムを見る限りでは、高い競争力を発揮できると思います。路面状況とコースレイアウトの特徴を踏まえて、ドライ、ウエットともに、すでに実戦で使用したスペックを持ち込むことにしました」
「インテルラゴスの路面は非常に粗いですが、摩耗はあまりひどくならない傾向にあるので、ソフト側のコンパウンドが使えます。リアタイヤのグリップダウンには注意が必要ですが、中速サーキットであるインテルラゴスへ向けた我々のスペック選択には自信があります。ブラジルでのキーポイントの一つは、天候。今は春で、雨が降る確率が高く、また気温の差が大きくなる可能性もあるので、タイヤ選択にあたっては高いグリップ力を発揮する温度域の広さを考慮しました。激しい戦いとなるでしょうし、ブリヂストン装着チームにとっても極めて重要な週末になりますが、我々はこのレースを楽しみにしています」

スポンサーサイト

テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

( ^▽^)

最 新 の 記 事

カテゴリー

全ての記事を表示する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

プロフィール

クールミント

Author:クールミント
タイトルのとおりの普通の関西人です。
セナに魅せられ1987年からのF1ファン。


QR

QRコード

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。