
date
list2008年05月
- 2008.05.31(土)
- すぽると!20080530
- 2008.05.26(月)
- F1モナコGP 決勝
- 2008.05.25(日)
- F1モナコGP 公式予選
- 2008.05.25(日)
- F1モナコGP フリー走行3回目
- 2008.05.23(金)
- F1モナコGP フリー走行2回目
- 2008.05.22(木)
- F1モナコGP フリー走行1回目
- 2008.05.16(金)
- ポールリカール合同テスト 2日目
- 2008.05.15(木)
- ポールリカール合同テスト
- 2008.05.12(月)
- F1トルコGP 決勝
- 2008.05.11(日)
- F1トルコGP 予選
- 2008.05.10(土)
- F1トルコGP フリー走行3回目
- 2008.05.10(土)
- F1、予選方式が変更
- 2008.05.10(土)
- F1トルコGP フリー走行2回目
- 2008.05.09(金)
- F1トルコGP フリー走行1回目
- 2008.05.09(金)
- 琢磨「F1から引退するつもりは全くない」
- 2008.05.07(水)
- 琢磨にシートを・・・。
- 2008.05.07(水)
- すぽると20080506
- 2008.05.07(水)
- スーパーアグリF1、撤退。
- 2008
05/31
Sat すぽると!20080530
category:F-1 ムービー
- 2008
05/26
Mon F1モナコGP 決勝
category:F-1 ニュース
伝統のモナコGPの決勝はやはり予想通りのウエットレース。
マクラーレンのルイス・ハミルトンがF1でのモナコ初勝利となった。
まず、フォーメーションラップにマクラーレンのヘイキ・コバライネンがスタート出来ずピットレーンからのスタートとなる。
レース開始、マッサはトップのまま1コーナーへ好スタート、ハミルトン頑張りライコネンの前へ出て2番手に。
ロズベルグ、グロック、バトンが相次いでフロントウィングを壊すという予想通りの荒れ荒れの展開にの中、6周目にハミルトンが右リアタイヤが破損、ウォールにヒットした様だ。
結果、労せずフェラーリワンツー体制に。
クルサードが単独クラッシュし、ウォールに停まっているマシンにブルデーが追突。セーフティーカーがイン。
13周目にアロンソがハイドフェルドにローズヘアピンで仕掛け絡み、後方が渋滞に。
ライコネンにドライブスルーペナルティが課せられ2番手から、トップマッサ、クビサ、ハミルトンの後ろ4番手に後退。
15周目にマッサが1コーナーで曲がりきれずコースアウト。エスケイプゾーンを利用し復帰するがクビサがトップに立つ。
50周目、アロンソに引き続き、ネルソン・ピケもドライにスイッチ。
結果1コーナーでクラッシュ。しかもエスケイプゾーン・・。
ピケって6戦見た印象としては・・・うまくないかも。
62周目にロズベルグが大クラッシュ。当然ながらセーフティーカーの出番。
二度の緊急ピットインに、最終的にはクラッシュしてしまったが、攻めた走りは良かったです。
56周目のマッサはタイヤ交換でタイムロス。結局、クビサの後ろになった。
5番手走行のライコネンがトンネル出口でマシンが暴れ制御不能となり、4位走行中のスーティルに激突。自身は9番手になりノーポイント。
もう少し慎重にいくべきやったかな。
昨年もあったウエットの波乱レースに強いスーティルは、ライコネンにヒットされるまでは4位を走行していただけに可哀想でしたねぇ・・・。
一樹はきっちり生き残ってくれた。ポイントもゲット。

雨のモナコということで、何がいつ起きてもおかしくないので、ハラハラしながら見てましたが、ハミルトンが持って行くとは思わなかった。
そして、スーティルの大健闘は拍手ものでしたが、リタイアはかわいそう過ぎましたね。
モナコに住む琢磨くんが出ないのが寂しい限りでした。
- 2008
05/25
Sun F1モナコGP 公式予選
category:F-1 ニュース
天候が気になるモナコGPの公式予選でしたが、セッションはドライコンディションで行われました。
結果はフェラーリのフェリペ・マッサがポールポディションを獲得、2番手にキミ・ライコネンとフロントローをフェラーリが独占となりました。
フェラーリがモナコGPでフロントローを占めたのは1979年以来で実に29年ぶりの事。
比較的モナコを不得意としていたフェラーリなのにね。
予選のグリッドが重要なモナコだけにやりますな。
ドライバーズサーキットで元気だったのがウイリアムズのニコ・ロズベルグ。
Q1が4番手、Q2が2番手、Q3が6番手と実にいい感じ。
決勝は3列目のグリッドからのスタートで、今回一番注目してます^^。




- 2008
05/25
Sun F1モナコGP フリー走行3回目
category:F-1 ニュース
モナコの予選前の最後のセッション、フリー走行3回目は赤旗中断を挟み、前半ドライ、後半ウエットとなった。
で、タイムはドライ時のものばかりなので参考程度にw
結果は以下の様になりました。

- 2008
05/23
Fri F1モナコGP フリー走行2回目
category:F-1 ニュース
F1モナコGPの木曜フリー走行2回目の結果はマクラーレンのルイス・ハミルトンがトップタイムをマークしました。
二番手にウイリアムズのニコ・ロズベルグが浮上!
チームメイトの中嶋一貴も9番手と頑張ったのですが、ニコはさらに頑張ったようですね。

決勝は「12年に1度の雨」が来そうなので、生き残る事がいつも以上に重要になりそうな今年のモナコ。
ドライバーエイドなしでのモナコ、おまけに雨となれば面白くなりそうだね^^
- 2008
05/22
Thu F1モナコGP フリー走行1回目
category:F-1 ニュース
F1もついに待望のモナコGPがやって来ましたよ~^^
先程、木曜午前のセッションフリー走行1回目が終了しました。
午前のトップタイムはフェラーリのキミ・ライコネンでした。
2番手にモナコ大好き、ルイス・ハミルトン、3番手にヘイキ。コバライネンとマクラーレン勢が続き、前戦優勝のフェラーリ、フェリペ・マッサが4番手といつもの顔ぶれ。
ウイリアムズの中嶋一貴は15番手。
ニコが最後にポーンと5番手タイムを出してますから、頑張らんと・・。
その他の順位は以下の様になりました。

午後からフリー走行2回目があります。
琢磨君がいないのは寂しい(;つД`)
- 2008
05/16
Fri ポールリカール合同テスト 2日目
category:F-1 ニュース
ポールリカール合同テストの2日目。
この日は次戦モナコ市街地コースを想定した2D-SCコース。
フェラーリのキミ・ライコネンがトップタイムをマークした。

ホンダレーシングは、テストドライバーのブルツからジェンソン・バトンへ交代し、5番手タイム。
トルコGPでは、バリチェロに注目が集まっていましたが、次はバトンが走りで注目を集めて欲しいですな。
BMWザウバーは昨日に引き続きロバート・クビサが担当し、これまた昨日に引き続いての3番手。
ウイリアムズの中嶋一貴くんは、う~ん、9番手。
明日の最終日はカナダGPを想定したコースで〆。
- 2008
05/15
Thu ポールリカール合同テスト
category:F-1 ニュース
モナコGPを前にポールリカールでのF1合同テストが14日から開始されました。
初日、2D-SCと呼ばれるコースでのトップタイムはマクラーレンのルイス・ハミルトンでした。
フェラーリはキミ・ライコネンが担当し、ハミルトンに次ぐ2番手。
ホンダレーシングはウイングに翼端板の付いたタイプや、
この様なくりぬいた形状の物などもテスト。
トロロッソはセバスチャン・ベッテルが実戦投入が送れている新車STR3をテストし5番手タイム。
やはり「せびれ」の長いのはいまいち格好良くないW
ウイリアムズも背びれをつけてきましたよ。
この位のおとなしめのは許容範囲w

ポールリカール合同テストは3日間行われる予定だそうです。
- 2008
05/12
Mon F1トルコGP 決勝
category:F-1 ニュース
マッサ、トルコGP、3年連続ポールトゥウィン達成!
F1第5戦トルコGPは、得意の先行逃げ切りで見事フェラーリのフェリペ・マッサがポールトゥウィンを決めました。
逃げに入るマッサにプレッシャーをかけ続けたマクラーレンのルイス・ハミルトンだったが、
3ストップストラテジーを選択したハミルトンは結局2位フィニッシュ。
スタートのファーストコーナーでジャンカルロ・フィジケラに突っ込まれ、ダメージをうけて結局リタイアとなったウイリアムズの中嶋一貴。
不運だったとしか言い様はありませんが、予選のところでも書きましたが、スタート直後の混乱を起こさない、巻き込まれない為には少しでもグリッドを前へもっていきたいとこですね。
1周で終わったのは残念でした・・。
レース終了にともない、コースへなだれ込んだ観客達。
ルールは守りましょう。

- 2008
05/11
Sun F1トルコGP 予選
category:F-1 ニュース
トルコGPのポールポディションは、フェラーリのフェリペ・マッサが3年連続で獲得しました。
ほんと、得意やねぇ~。三年連続のポールトゥウィンなるか。
2番手にマクラーレンのヘイキ・コバライネン、3番手に同じくマクラーレンのルイス・ハミルトン、4番手にフェラーリのキミ・ライコネンとフェラーリとマクラーレンが2列目までを占めた。
ウイリアムズの中嶋一貴は16番手でQ1止まり・・・。
一貴はやはり予選グリッドがまだまだ課題ですね。
スタート直後の混乱に遭遇する確率を減らす為にも予選頑張って欲しいねぇ。




- 2008
05/10
Sat F1トルコGP フリー走行3回目
category:F-1 ニュース
トルコGP、フリー走行3回目も路面が濡れた状態で開始。
このセッショントップタイムをマークしたのはレッドブルのマーク・ウェバーでした。
チームメイトの今シーズン誰かとよく絡むデビッド・クルサードも3番手。
スペインGP予選で意地をみせたルノーのフェルナンド・アロンソがレッドブルの2台に割って入り2番手に。
唯一の日本人レギュラードライバーとなったウイリアムズの中嶋一貴くんは17番手。
その他の順位は以下の様になりました。

この後の予選を待ちましょう~。
- 2008
05/10
Sat F1、予選方式が変更
category:F-1 ニュース
スーパーアグリの撤退によって、FIAは予選フォーマットの変更を行うそうです。
しかし大幅変更ではなく、22台から20台へ減少に対応しただけですが。
~スペインGP予選まで~
Q1:17位~22位 22台中、下位6台が不通過
Q2:11位~16位 16台中、下位6台が不通過
Q3:1位~10位
~トルコGP予選より~
Q1:16位~20位 20台中、下位5台が不通過
Q2:11位~15位 15台中、下位5台が不通過
Q3:1位~10位
要は、6台、6台を脱落させていたのを5台、5台づつ脱落にしたということ。
そんなに大きな変更ではありませんが、今年Q1でスーパーアグリの2台が不通過の常連だった為、脱落数が実質17位から20位の4台だったが、今回から16位から20位の5台へと1台分増加したこととなる。
Q2進出を目指す下位チームにとっては大きいかも知れませんね。
(逆にQ1常連者には全く関係ありませんが・・・w)
- 2008
05/10
Sat F1トルコGP フリー走行2回目
category:F-1 ニュース
F1トルコGP、午後からのフリー走行のトップタイムを出したのは、フェラーリのキミ・ライコネン。
午前中はトラブルが出てろくに走れなかったそうですが、トラブルの内容はわかりませんが、フェラーリはトラブルに泣かなきゃいいけど・・。
ごっついクラッシュをしてしまったマクラーレンのヘイキ・コバライネン。
翌グランプリに普通に出走してるから、F1の安全性をまたまた証明することになりましたね。
ウイリアムズの中嶋一貴くんは8番手。
琢磨くんのいないF1を楽しませてくださいよ。
結果は以下のようになりました。

- 2008
05/09
Fri F1トルコGP フリー走行1回目
category:F-1 ニュース
F1第5戦トルコGP、金曜最初のセッション、フリー走行1回目が終了しました。
あいにくの曇り空の様で、一部路面も濡れている状態からスタート。
午前のセッションのトップタイムはフェラーリのフェリペ・マッサ。
スーパーアグリのいない10チーム、20台のマシンでのグランプリは寂しいですなぁ・・。(;つД`)

- 2008
05/09
Fri 琢磨「F1から引退するつもりは全くない」
category:F-1 ニュース
スーパーアグリのいないトルコGPがまもなく始まろうとしています。
なんともやるせないですねぇ・・・。
昨日、佐藤琢磨くんが自身のウェブで現在の心境、今後の事などを打ち明けてくれています。
これまではSAF1と共にレースすることに全力を投じてきたので、いまはまだ次に進む道がどうなるのかはわかりません。マネージャーとともに今後の可能性を探り、しかるべきときがきたら発表するつもりです。しかしながら、僕はF1から引退するつもりはまったくありません。僕は今まさに、自分自身これまでのなかで最高のドライビングができる状態にあると信じていますし、僕のこれまでのキャリアを通じて信じられないほど熱心にサポートしてきてくれた日本や世界中のファンのみなさんに、もっともっと力強いレースをお見せしたいのです。
すっごくポジティブで琢磨くんらしいメッセージを送ってくれたのでほっとしました。
もちろん大ショック極まりない事は間違いないでしょうけど。
彼はテストドライバー時代も逆境を乗り越えて来ました。
ホンダさん、なんとかして下さいなw
スーパーアグリのチーム自体を救済出来なかったが、せめてドライバーの琢磨くんを救済して欲しいです。
- 2008
05/07
Wed 琢磨にシートを・・・。
category:F-1 ニュース
悲しい会見から一夜経過したスーパーアグリのF1撤退。
今日はめっきり、テンション下がりっぱなしですわ・・。
やっぱりむかつくのはニック・フライ。
今週イスタンブールのパドックにスーパー・アグリのトランスポーターが入場を拒否されたことについても、これはフライCEOが一方的にFOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)に同チームの不参加を通知したことによるものと海外メディアから報道されていた。
ホンダレーシングのニック・フライはかつてからスーパーアグリに対してあれこれ口出しをしてましたし、鈴木亜久里代表も、「ホンダは終始われわれの支援者だったが、しかしニック・フライはホンダのCEOではない」と会見でも指摘してました。
ま、撤退は決定事項ですから、受け入れなければならないのね・・・。
ただ、結果撤退になったが、参戦については良かったとおもうし、「そもそも無謀だったんだよ」みたいな言い方をされるとしたら残念でなりません。
そして、重要な事である我らが佐藤琢磨くんの今後。
バリチェロが来る前の様にまたホンダレーシングに戻してくんないかなぁ・・。
ただただパトレーゼの記録を破るために出走している様なドライバーよりね。
(個人的にはそう見えてなりません。)
琢磨を走らせてくれ!!
スーパーアグリと琢磨のいないF1GPなんて・・。orz
見ますけど(;´∀`)・・・
スーパー・アグリのドライバーにホンダCEOが口
ホンダ・チーム代表、S・アグリへの傾注に不快感
- 2008
05/07
Wed すぽると20080506
category:F-1 ムービー
- 2008
05/07
Wed スーパーアグリF1、撤退。
category:F-1 ニュース
本日、とうとうスーパーアグリF1チームの進退が正式に発表されてしました。
日の丸を掲げ夢を乗せて出向したアグリ丸は、無念の撤退を決断した。
思い返せば、もともと資金力の少ないチームは度々資金難問題が取りざたされきました。
2007年度の、メインスポンサーとされた『SSユナイテッド』からの3千万ドル(約34億円)の不払い、そしてギド・ヴァン・デル・ガルデ問題で彼のスポンサーによる1千万ドル(約11億3千万円)の不履行が起こった。
そしてチームの一部株式をこの日本人投資家に売却して乗り越えたといわれている。
オフにはいり、チームスタッフを突然リストラしたり、冬のテストどころではなかった。
で、シーズンが開幕し英国のマグマ・グループとのチーム株式の買収話が99%まで合意に達していたにも関わらず一方的に白紙に。
その後、独Weigl Group(ワイグル・グループ)の支援にこぎ着けたが、ホンダの答えはNO.
のトラックとモーターホームがイスタンブールのパドックに入れないよう指示を出したそうだ。
ホンダへの借金返済に関して、白紙となったマグマグループが一括払いを提案していたのに対し、Weiglは3年間を要するというところだそうです。
そして、鈴木亜久里代表がF1撤退を正式発表した。
言いたい事は色々ありますが、ここではとりあえず、「お疲れ様でした、ありがとう。」と言いたいと思います。