FC2ブログ
ポラロイド写真
  • 2007年09月16日

回り込み解除

回り込み解除

z1189950613.jpg

2007年F1第14戦ベルギーGP、決勝レースが終了しました。
優勝はポールポディションからスタートしたフェラーリのキミ・ライコネンがポールトゥウィンで危なげなく勝利しました。
ライコネンは今季4勝目、ベルギーGPに関しては3連覇。
フェリペ・マッサが2位でフェラーリのワンツーフィニッシュとなった。

マクラーレン勢は3位、フェルナンド・アロンソ、4位ルイス・ハミルトンとスターティンググリッド順のままのフィニッシュ。
アロンソフェラーリの2台は放っておいて、対ハミルトンのみレースをし2ポイント差にまでもってきました。
チャンピオン経験者らしい戦いだったかなと。

スーパーアグリ勢は琢磨くんが15位で、アンソニーが16位で並んでフィニッシュしました。
琢磨くんのオーバーテイクも久々に見られました。^^

今回スパイカーのスーティルが頑張ってましたねぇ。

順位は以下の様になりました。

20070916f.png
スポンサーサイト



テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

  • マッサ、ドライバーズ剥奪にならなかった事に不満

    category:F-1 ニュース

回り込み解除

2007r14_341.jpg

所謂、スパイ事件の裁定がマクラーレンチームに罰金とコンストラクターズポイントの剥奪に留まった事にたいしてフェラーリのフェリペ・マッサがドライバーズポイントが剥奪されなかった事について不満を漏らしている。

フェラーリ、フェリペ・マッサ
チームがF1の規則を破ったとしてこうした処分を受けているのに、そのマシンを走らせるドライバーについては自由にチャンピオンシップを戦うことが許されるというのは納得がいかないね。
個人的に彼らが不適格だとは言わないけれど、でもドライバーだってチームの一部じゃないのかね」


マッサが裁定について客観的に評価しているわけではなく、ただ単にドライバーズポイントも剥奪されれば・・という自分の現在のランキング順位とを照らし合わせた結果の願望としか思えない。
もしそれでアロンソとハミルトンのポイントが剥奪されたとしよう。その結果ライコネンかマッサがチャンピオンになったとしても少なくとも私はチャンピオンとは認めることは出来ないだろうね。
明らかにマクラーレンフェラーリが今年ここまで戦った結果の順位がランキングに反映されていると思うし。

ちなみに個人的には今回のスパイ事件は遺憾に思うが、今季のコンストラクターズポイント剥奪と罰金は仕方がないかなとは思いますが、罰金の額については厳しすぎるかと思っています。その上ドライバーズまで剥奪となると一年間の戦いってなんだったのかと思ってしまいます。
いずれにしろ、こういう争いはもうたくさんです。


source : FMotorsports F1~マッサ、マックドライバーへの処分に不満表明


テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

2007r14_383.jpg

来期からレギュレーションで禁じられていたカスタマーシャシーが解禁されるわけで、スーパーアグリはカスタマーシャシーを用いると見られていた。がしかし鈴木亜久里代表は自前のシャシーを制作する可能性を明らかにした様です。

それによれば、F1チームにとって大きな収入源となるテレビ放映権の分配において、カスタマーシャシー使用のチームにはあまりメリットがなくなるのだという。
他方、自前でシャシーを一から開発・製作するには2億ドル(約230億円)の資金と200人ものスタッフが必要になるということで、チームのパートナーと共にそのバランス評価を行うことになるだろうとしている。


うーん、晴れて解禁となる2008年だが、そう簡単に自前を用意出来るのだろうか?
将来的ならわかるが来期だとちょっと・・。
カスタマーとなればホンダレーシングのシャシーとなるだろうが、いかんせん・・・戦力不足だしw
RA108とSA08を姉妹マシンとして制作というのは駄目?^^;


source : FMotorsports F1~スーパー・アグリ、来季自前シャシー製作も

テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

  • スーパーアグリ、危機を回避?

    category:F-1 ニュース

回り込み解除

2007r14_831.jpg

SSユナイテッドのあほぽんのお陰で開発もままならぬ状態に陥っているスーパーアグリだが、日本人投資家が救ったという話が報じられている。

これはオーストリアの『ザルツブルガー・ナハリヒテン』紙が伝えたもので、それによれば鈴木亜久里代表はチームの一部株式をこの日本人投資家に売却、現在は活動資金の目途が付いたとされている。

投資家の詳細については2週間後、チームのホームグランプリとなる日本GP時に正式発表される見通しということだ。


とりあえず当面の危機は回避出来たという事なのだろうか。
詳しくは日本GPでの正式発表を待つ事にしよう。

source : FMotorsports F1~スーパー・アグリを日本人投資家救う

回り込み解除


F1ベルギーGP予選
すぽるとより~

テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

( ^▽^)

最 新 の 記 事

カテゴリー

全ての記事を表示する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

プロフィール

クールミント

Author:クールミント
タイトルのとおりの普通の関西人です。
セナに魅せられ1987年からのF1ファン。


QR

QRコード

RSSフィード

Powered By FC2ブログ