fc2ブログ
ポラロイド写真
  • 2007年09月

回り込み解除

回り込み解除


金曜すぽるとより~
◎「スパイ疑惑」マクラーレンに厳罰
◎F1ベルギーGP金曜フリー走行

テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

  • F1ベルギーGP フリー走行2回目 結果

    category:F-1 ニュース

回り込み解除

2007r14_470.jpg

2007年F1第14戦ベルギーGP金曜の午後のセッション、フリー走行2回目が終了しました。
最速タイムをマークしたのは、マクラーレンのフェルナンド・アロンソでした。
2番手に同じくマクラーレンのルイス・ハミルトンマクラーレンのワンツー。
フリー走行1回目に走れなかったフェラーリのフェリペ・マッサは3番手。
その後にキミ・ライコネンが続く。

2007r14_459.jpg

スーパーアグリ勢は琢磨くんが、19番手で、アンソニーが21番手とあまり芳しくない。

2007r14_494.jpg

一方のスパイカー山本左近くんは、アグリ2台とトロロッソ2台とチームメイトを抑えて17番手につけた。

順位は以下の様になりました。

20070914fp2.png


テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

  • F1ベルギーGP フリー走行1回目 結果

    category:F-1 ニュース

回り込み解除

2007r14_330.jpg

2007年F1第14戦ベルギーGP金曜の午前のセッション、フリー走行1回目が終了しました。
最速タイムを出したのはフェラーリのキミ・ライコネンでした。
二番手にルイス・ハミルトン、三番手にフェルナンド・アロンソマクラーレンが続くといったいつもの顔ぶれ。
いつもと違うのがインストラップのみでタイム計測無しでストップしたフェリペ・マッサが22番手。トラブル発生か?イタリアから続いてる?^^;

2007r14_325.jpg

スーパーアグリ勢は琢磨くんが、17番手で、アンソニーが18番手と並んでます。


順位は以下の様になりました。

20070914fp1.png


z1189707778.jpg

トロロッソはルノータイプからマクラーレンタイプのブリッジ型ウイングを持ち込んだ様です。

テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

  • マクラーレン、「到底認める事が出来ない」

    category:F-1 ニュース

回り込み解除

スパイ事件の処分が下された事を受けてマクラーレンチームは「到底認める事が出来ないものだ」と主張している。

マクラーレン・チーム
「今日の聴聞会の結果下されたペナルティについて、われわれがこれに値するとは到底認めることができないものだ。
われわれのドライバー、エンジニア、そしてスタッフによってFIAに提供された今日の証拠は、明らかにわれわれが情報を競争上優位に立つために使わなかったことを示した。
しかしながら、それが今日証明されなかったことはたいへん残念なこと。
ただ今回の処分で最も重要なことは、われわれのマシンとドライバーがこの週末も含め今シーズンの残りのレースを戦い続けるということ、そして2008年のチャンピオンシップに何ら影響がないということにある


噂にあがっていた2007~2008年の全てのチャンピオンシップから除外という最悪の処分ではなかったので、これ以上長引かせるのはメルセデスを筆頭に各スポンサーらのイメージダウンにも繋がりかねないので得策ではない気がします。

source : FMotorsports F1~マクラーレン、「われわれは無実」

テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

  • マクラーレン、スパイ事件の処分内容決定

    category:F-1 ニュース

回り込み解除

2007r13_1639.jpg

FIAの世界モータースポーツ評議会は、例の『スパイ疑惑事件』に関する公聴会を13日に行った。
マクラーレン・メルセデスチームに対してスパイ行為を認定し、処分を科す事を決定した。

処分の中身は2007年、つまり今シーズンの全てのコンストラクターズポイントの剥奪、そして罰金1億ドル(約115億円!!)。

イタリアGPまで獲得した166ポイントとベルギー以降の残り4戦で獲得するコンストラクターズポイントも剥奪ということだ。

ドライバーズに関しては剥奪されないとの事。

source : FMotorsports F1~マクラーレン、今シーズンのポイント剥奪と罰金

テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

回り込み解除


FORZA FORMULA-1 すぽるとより ^^*

テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

2007r05_265.jpg

EU健康委員会が中国GPに、タバコ広告を排除するよう中国政府の保健省に要請したそうです。

EU(欧州連合)健康委員会
「中国GPはもちろん中国の法律に則って行われるものであり、われわれの規則が適用されるものではない。
しかしながら外国においてこれが実行されないのはわれわれにとってたいへん重要なことだ。
レースはヨーロッパにおいても放送されるものであり、とりわけ青少年がこれを目にすることになるからだ」


内容から言うと日本にも該当する事なので日本にも言ってこないのかな?
ま、あくまでも要請なのでw
タバコ広告の件は置いといて、まぁ世界的な流れなので仕方のないことですな。

source : FMotorsports F1~EU健康委員会、中国にタバコ広告排除要請

テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

ドライバーズチャンピオンシップについてはフェラーリ撃沈により、銀色組のどちらが制するのかに、焦点は移ってしまった。聖地モンツァでリタイアしてしまったフェラーリフェリペ・マッサは現実を受け入れるが、出来るだけ勝ちたいと語っている。

2007r13_1344.jpg


フェラーリフェリペ・マッサ
「不可能という言葉は使いたくないけれど、ドライバーズチャンピオンシップについては制することが不可能ではないかもしれないけれど非常に厳しくなったのは確かだよ。
 僕は諦めないし挑戦し続けるつもりだけど、ハミルトンとの23ポイント差を引っくり返すのは簡単ではないんだ。
 チャンピオンシップは可能性が遠のいてしまったように見えるけれど、残りのレースに対するアプローチを変えようとは思わないよ。失うものは何もないと自分に言い聞かせてもレースをすることが楽だとは思わないだろう。今シーズンは多くのプレッシャーの中でレースに勝ってきたからね。だから、リラックスすることで違いがでるわけではないんだ。今から今シーズンの終わりまで、できるだけ勝ちたいと思うだけさ


つまり、こういう状況にはなったが、だからといってライコネンの補佐役にはならず、戦うということか。

駄目な時は遠慮無く叩くイタリアの各スポーツ紙には容赦ない記事が乱立しています。

「イスタンブールでの1-2勝利という結果が、ホームでぶち壊しに遭った。
この屈辱で、フェラーリのドライバーズ・チャンピオンシップはおそらくすでに終焉の時を迎えたし、またコンストラクターズ・チャンピオンシップのほうの望みはただFIAの裁定に頼るだけになってしまった」
(伊、ガゼッタ・デロ・スポルト紙)

「モンツァにおけるアロンソの完全勝利はまるで『フェラーリである』よう。
彼こそが跳ね馬チームにとって理想のドライバーなのではないか」
(伊トゥットスポルト紙)

マッサのタイトル争いはすでに終了。
ライコネンは今回のレースでハミルトンに恥を掻かされただけ

(伊、ラ・リパブリカ紙)




source : FMotorsports F1~伊紙 フェラーリに酷評、「恥ずかしい」

source : GPUpdate.net~マッサ 「タイトル獲得は厳しいだろう」

テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

  • ポイントランキング(第13戦)

    category:F-1 リザルト

回り込み解除

2007r13_876.jpg


2007driversR13.png

ドライバーズは優勝したアロンソがジワリジワリとリーダーであるハミルトンに迫りつつある。
しかし、ハミルトンも2位となり、まだリーダーの座をあけ渡さないところが並みのルーキーではない。
順位の変動は3位4位のフェラーリ勢が交代したのみ。
あと、久々にホンダのジェンソン・バトンが1ポイントを獲得し琢磨くんに対し2ポイント差につめた。

2007constR13.png

マクラーレンがMAXの18ポイントをガッチリ獲得。
フェラーリはライコネンが3位となったもののマッサのリタイアで6ポイント加算にとどまった。

テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

2007r13_2001.jpg

F1第13戦イタリアグランプリの決勝はマクラーレンのフェルナンド・アロンソのポールトゥウィン、ワンツーフィニッシュ、ファーステストラップと敵地イタリア、モンツァでティフォシの前でやりたい放題な結果で幕を閉じた。

2007r13_1811.jpg

フェルナンド・アロンソはモンツァでは初優勝、未勝利サーキットをまた一つ潰す事に成功し、ドライバーズランキングではリーダーのルイス・ハミルトンとの差を4ポイントに縮めた。今季4勝目。

2007r13_2030.jpg

フェラーリ・・・撃沈ですな。
マッサはサスペンショントラブルでリタイア。
壊れない跳ね馬は今年は度々壊れる。
副音声でも観たがティフォシの静まりかえりぶりは判りやすいですな。^^;

2007r13_1958.jpg

琢磨くんは16位フィニッシュで、予選Q2に進出したアンソニーで14位フィニッシュ。
まぁセーフティーカーも入る展開でもありましたが、新たな玉が投入出来ないスーパーアグリは相対的に戦力が後退しつつあり、何とか日本GPでシーズン当初の様なパフォーマンスを期待したいところだが、なかなか厳しいのかも知れないですね。

20070909f.png


テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

2007r13_880.jpg

2007年F1第13戦イタリアGP、決勝のグリッドを決める公式予選が終了しました。
ポールポディションを獲得したのはマクラーレンのフェルナンド・アロンソでした。
2番手にマクラーレンのルイス・ハミルトンがつけマクラーレンがフロントローを独占した。

スーパーアグリ勢は琢磨くんが、17番手で、アンソニーが14番手とまたしてもアンソニーが頑張ってますねぇ。

順位は以下の様になりました。

20070908q.png


20070908q1.png


20070908q2.png


20070908q3.png




テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

  • 日本GPは富士と鈴鹿の交互開催へ

    category:F-1 ニュース

回り込み解除

d06jpn937.jpg

F1シーンも佳境に入り、イタリア、ベルギーを挟んで日本GPが開幕されます。
今年は20年間日本GPを開催していた鈴鹿サーキットから舞台を富士スピードウェイへと移った。

鈴鹿サーキットでの日本GPを切望して止まなかった一人として実にいいニュースが入ってきました。

2009年の日本GPより富士スピードウェイ鈴鹿サーキットとの間で相互開催される事が正式に決定した。
日本GPは今年と来年は富士スピードウェイで開催され、2009年に鈴鹿サーキットがF1カレンダーに戻ってくる事になった。

バーニー・エクレストン
「長期にわたる日本でのF1の発展と成功を確実にするために、F1日本GPを富士スピードウェイ鈴鹿サーキットとの間で交互開催する協定に合意した。
 富士スピードウェイ鈴鹿サーキットがこれを可能にしてくれたことを非常に嬉しく思う。また、20年もの間F1をサポートし、多くのファンをサポートしてくれた鈴鹿に戻ることができるのも非常に喜ばしいことだ」


ええ話や(涙)w

別に富士が嫌な訳ではありません・・。
ただ単に鈴鹿サーキットが好きやねんw
交互が不満とか、再来年やんとかそんな事よりも戻ってくるという事が大事!

ええ話やw

source : FMotorsports F1~日本GP、富士と鈴鹿で隔年開催に
source : GPUpdate.net~日本GP 2009年より富士と鈴鹿で交互開催へ

テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

  • F1イタリアGP 土曜フリー走行3回目 結果

    category:F-1 ニュース

回り込み解除

2007r13_609.jpg

2007年F1第13戦イタリアGP、公式予選前の最後のセッション、フリー走行3回目が終了しました。
最速タイムをマークしたのは、マクラーレンのフェルナンド・アロンソでした。
2番手に同じくマクラーレンのルイス・ハミルトンで金曜フリー走行2回目に引き続きワンツーで締め括った。

地元フェラーリのキミ・ライコネンが大クラッシュでタイヤバリアに激突。当然赤旗中断となった。

2007r13_834.jpg

スーパーアグリ勢は琢磨くんが、16番手で、アンソニーが15番手と並んでます。

順位は以下の様になりました。

20070908fp3.png

テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

  • すぽると イタリアGP金曜フリー走行 (Youtube)

    category:F-1 ムービー

回り込み解除

金曜すぽるとのF1部分の抜粋です。
見逃した方どーぞ^^

テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

  • F1イタリアGP 金曜フリー走行2回目 結果

    category:F-1 ニュース

回り込み解除

2007r13_411.jpg

2007年F1第13戦イタリアGP金曜の午後のセッション、フリー走行2回目が終了しました。
最速タイムをマークしたのは、マクラーレンのフェルナンド・アロンソでした。
+0.823差でルイス・ハミルトンが2番手。
午前はフェラーリワンツーだったが、一転、マクラーレンのワンツーで午後のセッションが終了した。

2007r13_583.jpg

スーパーアグリ勢は琢磨くんが、17番手で、アンソニーが6周のみの走行で22番手となりました。トラブルでしょうか。

順位は以下の様になりました。

20070906fp2.png


テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

  • F1イタリアGP 金曜フリー走行1回目 結果

    category:F-1 ニュース

回り込み解除

2007r13_432.jpg


2007年F1第13戦イタリアGP金曜の午前のセッション、フリー走行1回目が終了しました。
最速タイムをマークしたのは、フェラーリのキミ・ライコネンでした。
+0.144差で同じくフェラーリのフェリペ・マッサがつけた。
3番手につけたマクラーレンのルイス・ハミルトンも+0.172差で混戦の予感?w

2007r13_407.jpg

スーパーアグリ勢は琢磨くんが、13番手で、アンソニーが17番手となりました。琢磨くんいい感じのスタートです。

順位は以下の様になりました。

20070906fp1.png



テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

2007r13_216.jpg

今年あらゆる種類の話題を提供し続けているマクラーレンチームに新たな問題が発生した様です。
ハンガリーGPで使用した改良したギアボックスがFIAのクラッシュテストを受けていないものだったという。

これは、先に行われたハンガリーGPの際、同チームが改良ギヤボックスを導入した際に、必要とされるFIAのクラッシュ・テストを受けなかったというもの。
ギヤボックスはリヤ部分の構造物として、変更する場合にはFIAのクラッシュ・テストを受ける必要があると一般に理解されている。


その後、FIAから指示されトルコGPでは以前のギアボックスに戻したという。
改めて改良したギアボックスをクラッシュテストを受けて合格したのでイタリアGPには導入するとのこと。

マクラーレンは悪意はなく、クラッシュテストの指示にも従ったと問題ないと主張している。

この件についての続報で罰金同チームに対し5万ドル(約580万円)の罰金を科したとAFP通信が報じているそうだ。

フェラーリ辺りから文句の1つでも出てきそうですなw。

source : FMotorsports F1~マクラーレン、さらなる「問題」抱える
source : FMotorsports F1~マクラーレン・チームに5万ドルの罰金か


テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

  • ライコネン、ティフォシの前で勝利を

    category:F-1 ニュース

回り込み解除

82579.jpg

サンマリノGPが消滅した事もあり、ティフォシにとっても待ち兼ねていたイタリアGPがいよいよ開幕です。
今年からマクラーレンチームから移籍したキミ・ライコネンにとっては跳ね馬でモンツァで戦うのは当然初めての事となる。
勝てる時はとても絶賛されるが、そうでない時はかなりの罵声が待っている事だろう。

フェラーリ、キミ・ライコネン
「もちろんこのフェラーリのホームコースである伝統のモンツァ・サーキットで、跳ね馬チームのドライバーとして走るというのは特別なことだよ。
ストレートを走ると、グランドスタンドで真紅の旗が自分の動きに合わせて揺れるのがわかるんだ。
その時、ほんとうにこのチームのドライバーになったんだなって実感するよ。
今から9日の決勝レースが待ちきれないね」


もう1つも落とせないフェラーリは確実にモンツァで勝利する事が必要である。



source : FMotorsports F1~ライコネン、「ティフォシの前で勝てたら最高」


テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

  • ガスコイン、Bスペックで中位グループ狙う

    category:F-1 ニュース

回り込み解除

z1188472128.jpg

いよいよ明日からお待ちかねのイタリアGPが開催される。
スパイカーは先のモンツァ合同テストでBスペック車をお披露目し、スーティルと山本左近がそれぞれテストを行ったが、実戦投入は初となる。
スパイカーのマイク・ガスコインは「上手くいけば予選でも決勝でも中位グループに食い込める」と自信たっぷりのコメントをしている。

スパイカー、マイク・ガスコイン
このマシンはそのほとんどの部分で改良が加えられている。
それはメカニカルな部分においても、またエアロダイナミックスにおいてもね。
もしすべてがうまく働けば、われわれは予選でも決勝レースでも中位グループに食い込むことができると期待しているんだ。
 近くわれわれの風洞が24時間稼働できることになっていて、そうなればさらにアップデートに拍車が掛かることだろう。
この『Bスペック車』はゴールじゃないんだ、開発のスタートなんだよ」


あらら・・中段グループ随分とは随分大きく出ましたねぇ。
まだ戦ってもいないのでなんとも言い難いが、そんなに簡単な事ではないでしょ。(^^;)

source : FMotorsports F1~スパイカーF1、「Bスペック車はまだスタート」

テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

  • 中嶋一貴、来期トヨタから参戦?

    category:F-1 ニュース

回り込み解除

z1188338428.jpg

今季F1ではウイリアムズでテストドライバーを勤め、GP2では表彰台をにもあがっている中嶋一貴くんだが、来期トヨタチームからラルフ・シューマッハの後任としてレギュラードライバーとしてデビューするのではと報じられているそうです。

若い力の可能性にかける空気がハミルトンのお陰で強くなっているだろうし、高額サラリーのベテランよりもっていうところか。トロロッソもWセバスチャンで戦う事をすでに決定している。

中嶋一貴もGP2で実績を挙げるという今年の目標を着実にこなしているし、実現して貰いたい話題ですね。

これはドイツの『スポーツ・ビルド』誌が報じたもので、それによれば今年で契約が切れるラルフ・シューマッハの後任として中嶋一貴を抜擢するというもの。
(中嶋一貴は今年のハンガリーGPでトヨタのリザーブドライバーに指名されている)


source : FMotorsports F1~中嶋一貴、来季トヨタでF1デビュー?


テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

  • バトン、トラコン禁止楽しみ

    category:F-1 ニュース

回り込み解除

82636.jpg

先のモンツァ合同テストでトラコンを切って数ラップ走行してみたというホンダレーシングのジェンソン・バトンは懐かしくて、楽しめたとコメントし、イコール条件なので自身にとってアドバンテージになるだろうと導入を今から楽しみにしている様子だ。

ホンダレーシング、ジェンソン・バトン
「ホンの数ラップだったけど、モンツァではTRCを使うことなく周回してみたんだ。
久しぶりの感触で懐かしかったし、とても楽しめたね。

いずれにせよ、2008年からはこうしたドライバーズ・エイド(運転補助)はなくなる訳だけだし、みんながなくなるんだから条件は同じことさ。
僕自身はとてもそれを楽しみにしているよ


繊細なドライビングに定評のあるドライバーとそうでないドライバーとの差がみられるのかなと。
単純にみる側としては楽しみが増えそう。

source : FMotorsports F1~バトン、「トラクション・コントロール禁止楽しみ」



テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

z1188466218.jpg
ゴシゴシ

天候の関係で一日追加されたモンツァ合同テストの最終日。
結局、マクラーレンのデラロサが最速タイムで締め括った。
フェラーリのフェリペ・マッサは+0.004秒差で2番手となった。

ルノーとスパイカーは昨日で切り上げてます。



テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

( ^▽^)

最 新 の 記 事

カテゴリー

全ての記事を表示する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

プロフィール

クールミント

Author:クールミント
タイトルのとおりの普通の関西人です。
セナに魅せられ1987年からのF1ファン。


QR

QRコード

RSSフィード

Powered By FC2ブログ