fc2ブログ
ポラロイド写真
  • 2007年07月

回り込み解除

  • ラルフ、ホームレースで運気の改善を望む

    category:F-1 ニュース

回り込み解除

2007r09_1174.jpg

昨年、引退をしたミハエル・シューマッハが、イマイチ不調なシーズンを送り来期の去就が注目されている実弟、トヨタのラルフ・シューマッハについてコメントしています。

d06ger157.jpg

ミハエル・シューマッハ
「レースの仕方を忘れたわけではないよ。
 ラルフは自らの問題についてよく理解しているんだ。僕たちはカナダGPの間によく話し合ったんだよ。ラルフには僕がその件についてどのように考えているかはっきりと伝えたよ


「引き際」についてのアドバイスを伝えたのでしょうか?

そのラルフについてはTF107はどちらかというとラルフよりもヤルノ向きと言われていましたが、ようやく、ラルフ好みになってきている様で、(そのせいか、ヤルノが乗りにくそう…)明日からのホームレースであるヨーロッパGPに向けてかなり前向きなコメントをしています。

d06ger158.jpg

ラルフ・シューマッハ
「ヨーロッパGPはチームにとってホームというだけでなく、僕自身についてもまさにホームだからね。
だって僕が生まれたのはこのニュルブルクリンクからすぐ近くのケルペンだもの。
シーズン前半までは『TF107』がいまいち僕のスタイルに合っていなかったけれど、ここに来てやっとフィットしてきた感じがするんだ。
できればこのヨーロッパGPで一気に運気を改善したいと思っているよ」



~来期のシートについて~
「まだ決定されたものは何もない。
だけど僕が来年もまたこのF1のフィールドで走っているというのだけは間違いがないことだよ。
いま最も重要なことは個人のことではなく、チーム全体が一丸となって成果を勝ち取ることなんだ」


と、トヨタでとは言いませんでしたが、辞める気はまだなく、やはり伝えられている様な超減額契約となるのでしょうか。


source : GPUpdate.net~ミハエル ラルフは自らの問題を理解している
source : FMotorsports F1~ホームのラルフ(トヨタ)、「ここで運気を変えたい」




テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

  • トロロッソ、来期のドライバーはWセバスチャン?

    category:F-1 ニュース

回り込み解除

z1184155233.jpg

シーズンも折り返し来期のシートの話題もちらほらと出てきているなか、トロロッソの来期のドライバーについて共同オーナーの一人、ゲルハルト・ベルガーの思惑はどうやらフレッシュな顔ぶれでスタートしたい様です。

トロロッソゲルハルト・ベルガー
「もちろんわれわれはまだ来年のドライバーを決定した訳ではない。
さまざまな候補者について、まだ数レースはそのスピードと能力について見極める必要があると思っている。
ただ(テストで起用した)セバスチャンボーデには確かに有力な候補だ。
その一方で、もう一人のセバスチャン…… ベッテルのほうにも魅力を感じているんだ。
彼はまだ20歳に過ぎないが、この仕事に対する適切な姿勢、そして能力をすでに備えている。
そして、これらは必要なものの全体の、すでに半分を占めるものなんだよ」


z1181946665.jpg

今年、マクラーレンのルイス・ハミルトンの登場でドライバーの採用の考え方にも少なからずも影響しているのかも知れません。
ハミルトンはSSSクラスだと思いますが、ベッテルも大きな可能性を持っている若いドライバーであり、ベルガーが乗せたいというのも判りますよね。

来期のトロロッソセバスチャンコンビになるのでしょうか。

source : FMotorsports F1~トロ・ロッソ、来季はボーデ&ベッテル体制か


テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

  • スーパーアグリ、ヨーロッパGPプレビュー

    category:F-1 ニュース

回り込み解除

2007r09_392.jpg

いよいよ、金曜日からヨーロッパGPが開催されます。
シーズンも折り返しに入り、相対的にライバル勢も速くなって来てますよね。
トップチーム以外のチームはやはり、大混戦の予選を克服する事が課題でしょう。
トロロッソも速くなってますし、Q2当たり前っていうのも難しくなりつつあります。

先に行われたスパの合同テストの成果が表れるといいんですがねぇ。

以下はスーパーアグリヨーロッパGPプレビュー。
今回はマーク・プレストンのインタビューです。

2007年ヨーロッパGPプレビュー

インタビュー:マーク・プレストン(テクニカルディレクター)

Q: マーク、2007年シーズンがスタートする時、今年の目標について話していましたが、目標は達成できましたか?

マーク・プレストン(以下:MP): もうじき全て達成できる。
シーズンがスタートする前、ぼくはチームに3つの目標を設定した。
まず第1に、予選第2セッションに進出すること、2番目は、チームの初ポイントを獲得すること、そして、最後はコンストラクターズ・チャンピオンシップ10位以内に入ることだ。

これまでに実際に起きたことは、1年半前の想像をはるかに越えるものだった。
メルボルンでは予選第2セッションに進めたばかりではなく、1台が予選最終セッションにまで残ったのだからね。
初ポイントは、バルセロナで琢磨が達成した。
思い出深い出来事だ。あれ以来、正式にF1への仲間入りが果たせたと胸を張って言えるようになったと言っていいだろう。
1ポイントを獲得できたということには様々な意味がある。
あの1ポイントのおかげで、チームの名を確実に記録に残すことができた。


テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

回り込み解除


校歌~陣内
リクエストのあった削除されたものの再UPです。

テーマ:陣内智則
ジャンル:お笑い

  • ハミルトンのニュルブルクリンクへの意気込み

    category:F-1 ニュース

回り込み解除

z1184058049.jpg

メルセデスがコンストラクターズとドライバーズのポイントリーダーのまま今週末ヨーロッパGPをむかえる。
一部「ハミルトン失速」等ややネガティブに報じられたが、3位で表彰台に立ち、不動のポイントリーダーである。
ハミルトン自身も「シルバーストンでは複雑な週末を過ごした」とコメントしています。
このルーキーに望む要望は果てしないって様ですな。

マクラーレン、ルイス・ハミルトン
シルバーストンでは複雑な週末を過ごしたけれど、十分なポイントを稼いでここから立ち去ることができたし、ニュルブルクリンクに戻ることが楽しみなんだ。
 昨年はここで素晴らしい週末を過ごしたんだ。初めて2回の優勝を果たし、ドライブを楽しめたからね。2005年にはF3でここのレースに勝ったんだ。僕のチームのASMはメルセデス・ベンツのエンジンを積んでいたから、結果として観衆からのサポートは素晴らしいものだったよ。今回はボーダフォン・マクラーレンメルセデスのF1マシンになるけれど、彼らの前で再びレースができることは素晴らしいだろうね。
 グランドスタンドが満員になることは間違いないね。トラックは非常に複雑なレイアウトで、ひょっとすると他のどのトラックよりも低速コーナーが多いかもしれない。だから、出口でアクセルを踏む際に優れたトラクションが必要になるんだ。トラックの第1セクターはタイムを出すことができるよ。コーナーは非常に低速だからいいバランスを持ち、ブレーキングの際にタイムを稼ぐことができるんだ。」



ハミルトンのニュルブルクリンクでの戦跡は2005年ユーロF3優勝、去年のGP2で2レース共優勝を飾りモナコ等と同じく得意なコースと言えるだろう。
勿論、3階級制覇を目指し戦う事は言うまでもない。

source : GPUpdate.net~ハミルトン ニュルブルクリンクが楽しみ


テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

  • アロンソのニュルブルクリンクへの意気込み

    category:F-1 ニュース

回り込み解除

z1184242217.jpg

いよいよ今週末となったヨーロッパGP。
勿論、ここはメルセデスベンツのお膝元、多くの従業員の前でいいところを見せたいアロンソは、スパ合同テストでマシンの競争力を感じ、自信を見せている。

z1184155244.jpg

マクラーレン、フェルナンド・アロンソ
「今週はスパでポジティブなテストを行い、チームの誰もが大いに熱心になっていたよ。
 今回のセッションは非常に競争力があったから、クルマの全ての部分から更なるパフォーマンスを引き出すために懸命にプッシュしたんだ。特にニュルブルクリンクに向けてね。あのトラックはクルマの特定の部分に依存しているわけではないから、最大限のパフォーマンスを出すのが難しいんだ。幅広いコーナーを持つトラックのレイアウトは異なったスピードでも一貫したバランスを持つことが必要になるから、競争力の高いセットアップを見つけるためにエンジニアと一緒に懸命な作業をすることになるだろうね。
 シルバーストンのようにこのトラックもバンプがあるから気をつけなければならないし、速く走るためには積極的に縁石を使わなければならないんだ。
ここではオーバーテイクができるんだよ。最初のコーナーのメルセデスアリーナに入る際のブレーキングなど、数年前にトラックが改修されたことで更にチャンスが増えたんだ。
 シュトゥットガルトからやって来たメルセデスベンツの従業員のみんなの前でレースをするのは初めてなんだ。ほとんどがトラックのこのセクションに座っているんだよ。本当に楽しみだし、彼らにいいレースを見せることができるように期待しているんだ。ここでは過去2年間でポジティブなレースをしているから、来週末のレースでもそれが続くといいね」




source : GPUpdata.net~アロンソ ニュルブルクリンクに向けて積極性を見せる


テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

  • アロンソ「遅かれ早かれハミルトンとの差を縮められる」

    category:F-1 ニュース

回り込み解除

2007r07_2543.jpg

現在ポイントリーダーであるルイス・ハミルトンに対し現在2位のフェルナンド・アロンソがドライバーズチャンピオンシップを逆転出来ると自信をみせてます。
前戦イギリスGPではアロンソが2位、ハミルトン3位でフィニッシュし2ポイント差を縮めたが、この様にハミルトンより前でフィニッシュする事を続けるという…。

2007r09_1716.jpg

マクラーレン、フェルナンド・アロンソ
ある時点で差は縮まっていくよ。カナダ以来、僕は彼よりも少し速かったんだ。インディアナポリスでは、彼を抜くことができなかった。そしてマニクールではギアボックスのトラブルがあった。ここ(イギリスGP)ではトラブルのないレースができて、僕は彼に30秒以上の差をつけて勝った。これからもドイツやハンガリーでいいレースができる可能性はあるし、僕の目標はハミルトンの前でフィニッシュして差を詰めることだよ。フェラーリのことも忘れてはいけない。彼らはまた僕たちよりも速くなったね。マッサのスタート時にトラブルが起こらなかったら、彼もハミルトンの前でフィニッシュしただろうね」

何事もないレースをすれば、遅かれ早かれ僕はハミルトンとの差を縮められるだろう。常に彼よりもポディウムの1段高いところにいなければならない。チャンピオンシップのリーダーがコース上で苦労するのはいいことだよ。特に、ここイギリスでポールポジションをとった後はね」



自信の源の根拠は何かと思えば、「カナダ以後、僕は彼よりも少し速かったんだ。」だって。
そのカナダとアメリカで優勝されちゃってますやん!

イギリスでは3位のハミルトンに30秒以上の差をつけて勝ったと言ってますが、チームからの指示だった事は別記事でも取り上げた通りなんですが、アロンソはそれを知らないのかしら?
「勝った」と言ってますが、ハミルトンには勝ちましたがあくまでも2位です。チャンピオンがルーキーより一つ前でフィニッシュした事を勝った勝ったと口にするのは少し格好悪いかもです。
なんか、コメントする事で自分に言い聞かせて落ち着かせているのかとさえ思えたりします。


source : GPUpdate.net~アロンソ ハミルトンを逆転できる


テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

  • ルノー、スパでの進歩を実感

    category:F-1 ニュース

回り込み解除

z1184255401.jpg

ルノーチームは、スパ合同テストの3日間でスパで行われるベルギーGPは勿論、ヨーロッパGP、ハンガリーGPと後半戦の準備を行った。
ルノーチームはこのところ、優勝とかそういう事は言わず、対BMWのコメントが多く見られます。
コンストラクターズランキングで25ポイントの差をつけられているBMWを打倒し3位を目指すという現実的な目標に向かうという事の様だ。

スパ合同テストでルノーは初日がピケ、2日目がコバライネン、最終日にフィジケラが担当した。

5位 ピケJr. 1:47.997 50周
3位 コバライネン 1:47.754 44周
5位 フィジケラ 1:47.724 76周



z1184263806.jpg

ルノー、ジャンカルロ・フィジケラ
「面白いテストだったよ。ここに来て、新しいレイアウトを見て、チームの開発プログラムを続けることが重要だったんだ。
 今日は僕たちは進歩できたと思うし、集めたデータは有望なものだよ。
 個人的には、僕はスパが大好きだし、ここでドライブするのはいつだって本当に楽しいんだ。クルマのハンドリングは非常に良く、様々なコンディションでクルマの性能を最大限に引き出すことができたよ」



z1184256007.jpg

ルノー、ヘイキ・コバライネン
「GP2では何年か前にここでレースをしたことがあるけれど、始めてF1マシンを走らせるときはどのトラックでも大抵少し異なるものだね。
 クルマのバランスはよく、グランプリウィークエンドからベースラインを保てていると思うんだ。ウェットの元でセットアップの調整を行うことで、変わりやすいトラックコンディションから最大限の力を引き出すことにしたんだ。特にコントロールシステムの調整を中心に行ったよ。
 いいプログラムだったし、興味深いものを見つけることができたよ。天候が変わらなければもっと力を引き出すことができたし、結果も良くなっていただろうね」



source : GPUpdate.net~コヴァライネン スパでのドライブを楽しむ
source : GPUpdate.net~ルノー スパのテストを終えて調子は上向き

テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

  • ハミルトンが語る、他のドライバーとの違い

    category:F-1 ニュース

回り込み解除

2007r09_216.jpg

人並み外れたF1ドライバー、ルイス・ハミルトンは他のドライバーとの違いを自身が語っています。

マクラーレン、ルイス・ハミルトン
「違うとすれば一つは思い当たることがあるよ 。
それは、僕はサインを求めるファンがいれば可能な限りそれに応じようとしていること。
過去の僕自身の経験からいって、これは他のドライバーが若い時にあまりしなかったことだよ



2007r09_217.jpg


あこがれのドライバーのサインを貰えた子供達にとっては、宝物になるだろうね。

eBay等で転売目的に群がる大人達がいるのも問題ですが。(゚Д゚;)

source : FMotorsports F1~ハミルトンが語る「他のF1ドライバーとの違い」

テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

79169.jpg


スパ合同テスト最終日に登場したスーパーアグリ琢磨くんは、スパウェザーで安定しなかったが、午後からドライコンディションとなり最多ラップを重ね、タイヤ比較、エアロの開発等、充実したテストを行った様です。

z1184266817.jpg


スーパーアグリ、佐藤琢磨
「とても面白い一日だった。
天候は安定しなかったけれど、幸い午後はドライで走れたのでプログラムを進めることができたよ。
ピットレーンの入り口が狭いことを除けば、改修されたサーキットは全体にいいと思う。
バスストップ・シケインなどは新しいオーバーテイク・ポイントになるんじゃないか。
ここでレースをするのがいまから楽しみだね」



z1184233813.jpg


z1184233207.jpg


z1184233202.jpg


79157.jpg


source : FMotorsports F1~スーパー・アグリ、最終日は琢磨がエアロとタイヤ

テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

  • スパ合同テスト最終日、ライコネンが最速

    category:F-1 ニュース

回り込み解除

z1184233818.jpg

スパの合同テストも最終日となりました。
昨日のマッサに続いてライコネンが最速をマークし、フェラーリがトップタイムでしめました。

z1184266817.jpg

スーパーアグリ琢磨くんは、9番手タイムだが、99ラップとかなり走り込んだ様です。乙


20070712.png


z1184231433.jpg

この日は、クリスチャン・クリエンがスパイカーをドライブ。

z1184266822.jpg

ウイリアムズはフロントウイングのアッパーフラップを取っ払ったスパ仕様。

z1184242217.jpg

アロンソは3番手タイム。

z1184233212.jpg

トヨタの最終日はトゥルーリ。

z1184242201.jpg

ホンダレーシングはバリチェロで終えました。

テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

  • スパ合同テスト最終日は琢磨くんがドライブ

    category:F-1 ニュース

回り込み解除

z1184233202.jpg

スパ合同テスト最終日、スーパーアグリはお待ちかねの琢磨くんが担当です。

z1184233207.jpg

残念ながら路面はウエットコンディションです…。

z1184233813.jpg

タイム表は判り次第、UPします。


テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

  • スパ合同テスト二日目、マッサが最速

    category:F-1 ニュース

回り込み解除

z1184081402.jpg


スパの合同テスト2日目は天候が悪化し、午後からはウエット路面でのテストとなった。
やっぱり、スパでは雨が降って当たり前という印象が強いのですよね。

2日目はマクラーレンがアロンソ、スパイカーがスーティル、ホンダがバトン、トロロッソがボーデ、スーパーアグリがデビッドソンへと担当ドライバーが交代しています。

最速タイムを出したのはフェラーリのフェリペ・マッサでした。

z1184155212.jpg

スーパーアグリはアンソニーがドライブ。琢磨くんは今回も乗らないのかなぁ?

z1184155228.jpg


20070711.png



テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

  • スパ合同テスト初日、ハミルトンが最速

    category:F-1 ニュース

回り込み解除

z1184073012.jpg

F1マシンが約2年ぶりにスパフランコルシャンに戻ってきた。
やはり、ここはアンジュレーションのある最もチャレンジングなサーキットの一つで復活してくれて嬉しい限りです。

z1184057402.jpg

今回は合同テストの場となりました。
初日の最速タイムをマークしたのはマクラーレンのルイス・ハミルトンでした。

20070710.png


z1184058001.jpg

スーパーアグリはテストドライバーのジェームズ・ロシターが担当。

z1184063413.jpg

小さめのリアウイングにミッドウイングあり。

z1184065212.jpg

ホンダレーシングもテストドライバーのクリスチャン・クリエンが担当。

z1184056851.jpg

流れをたぐり寄せたフェラーリマッサが3番手タイムとなっています。

z1184065207.jpg

前半戦をみる限り完全に去年とは生まれ変わったウイリアムズ。

z1184063402.jpg

このところ、評価も上がっているロバート・クビサ。

z1184074223.jpg

イギリスGPではWリタイアで終えたトヨタは後は信頼性なのでしょうか。

z1184059228.jpg

個人的に最近一番脅威的に感じているチームがトロロッソ。
なんか速い(変な言い方ですね)んですよね、この所。

テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

  • ロン・デニス、ハミルトンを擁護

    category:F-1 ニュース

回り込み解除

2007r09_1746.jpg

物凄いプレッシャーを受けイギリスGPをポールからスタートしたルイス・ハミルトンは観客の思い描いていたポールトゥウィンは残念ながら叶わず、ライコネン、アロンソに次ぐ3位フィニッシュとなった。

終わってみればアロンソから大量の+36.914遅れでゴールした事についてロン・デニス代表は決してハミルトンが遅かった訳じゃないと擁護しています。

マクラーレン、ロン・デニス代表
「これは戦略上の結果なんだ。今回はタイヤ戦略もうまくいってなかったし、現在のチャンピオンシップの状況を考えればここでハミルトンが無理をしてさらに上位を狙うリスクを冒す必要はなかったからね。
われわれはハミルトンに対し、終盤回転を押さえてエンジンをセーブするよう指示したんだ。
タイム差が広がったのはそのせいで、別にハミルトン自身が遅かった訳じゃない。
実際、後続(BMWザウバーのクビサ)とはさらに10秒以上の差があったじゃないか」


チームとしてはセーフティーマージンを考え後ろを見てレースをまとめ、確実に表彰台へと導いたと言うことでしょう。
ポイントリーダーで、ルーキーで開幕から連続9戦表彰台に上がり、なんの不満もないドライバーに対し周囲は貪欲に成ってきている。
この先、初リタイアした時等の事を考えると心配になったりしますね。

source : FMotorsports F1~マクラーレン首脳、「ハミルトン遅かった訳じゃない」

テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

  • ベッカム、ホンダレーシング、バトンを激励

    category:F-1 ニュース

回り込み解除

2007r09_1336.jpg

イギリスGPにも多くのVIPが訪れてましたが、ジェンソン・バトンを激励に訪れたのがデビッド・ベッカム夫妻。
報道陣が殺到していましたね。

2007r09_1341.jpg2007r09_1329.jpg2007r09_1316.jpg2007r09_1314.jpg2007r09_1476.jpg2007r09_1462.jpg2007r09_1473.jpg2007r09_1349.jpg2007r09_1338.jpg

このクラスにもなると移動も大変。

source : FMotorsports F1~デビッド・ベッカム夫妻も応援に

テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

  • ポイントランキング(第9戦)

    category:F-1 リザルト

回り込み解除

2007driversR9.png

ドライバーズポイントランキングの変動はキミ・ライコネン二連勝でマッサを1ポイント差ではあるが抜いて3位に浮上。
ポイントリーダーのハミルトンアロンソの差が少し縮まった。
ポイントは関係ないがバリチェロとスピードの変動はリタイアによるもの。

2007constR9.png

コンストラクターズは今回フェラーリマクラーレンが共に14ポイントづつ獲得したので差は25ポイントのまま。
順位の変動はありません。

テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

2007r09_1680.jpg

逆転V、2連勝!
2007年F1第9戦イギリスGP決勝レースが終了しました。
勝者はフェラーリのキミ・ライコネンがフランスGPに引き続き2連勝を果たしました。
ライコネンは通算12勝目、フェラーリでは開幕戦とフランスと今季3勝目。

2007r09_1702.jpg

ニコニコライコネン
いつもとは違いニッコニコスマイルのライコネン
2位、3位の二人の表情はシルバーストーンの空と違って曇っていた。

2007r09_1150.jpg

ハミルトン、ピットでミス
異様な位のプレッシャーを受けポールスタートしたルイス・ハミルトンでしたが、ピットアウト時に気持ちの焦りからか給油を終えていない段階で少し発進しまうというミスがあったりと結果アロンソに先行されてしまい3位。
優勝を期待して来ている観客は静まってしまった。
トップから後退すると観客声援しなくなっていきちょっと可哀相。
それでも英国紙はハミルトンを書くと売れるから一面でしょうね。
ほんとはルーキーの母国レースで3位表彰台でも凄いんですけどね…。

2007r09_1557.jpg

ピットスタートを強いられついてないマッサ
マッサがピットスタートとなり、怒濤の追い上げをするが、終わってみれば5位止まり。ライコネンにドライバーズで逆転されてしまった。

2007r09_1750.jpg

琢磨、我慢のレースを完走。
スーパーアグリ琢磨くんは結果14位フィニッシュ。
次戦では流れを変えたいところですね…。

2007r09_1803.jpg

レースを諦めなかったアンソニー
スーパーアグリのアンソニーは母国レースをリタイア。
最初に一度、ピットで修復しレースに復帰。
しかし、それも報われずレースを終えてしまいました。

2007r09_1785.jpg

トヨタ、Wリタイア
3列目スタートで期待されていたシューマッハは結局リタイア。ヤルノも続いてリタイア。
今回はいい感じできていただけに勿体無かった。

順位は以下の様になりました。

20070708f.png



テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

  • 琢磨「マシンの問題を調査する必要がある」

    category:F-1 ニュース

回り込み解除

2007r09_393.jpg

スーパーアグリイギリスGP予選は残念ながら全くいいところがなかった。
アンソニーはトラフィックに引っかかったのも不運だが、アタックを途中でやめてからのコースアウト…。それがイエローの原因となり琢磨くんはアタック出来ないという結果となりQ1止まり。

マシン的にはレースペースは有りそうだけど、抜けないでしょうここは。我慢のレースが予想されますね。

フジも山田優なんて呼ばないで流れを変える為にここらで浜田大明神を呼ばないと。(・∀・)

以下プレスリリースです。


2007年イギリスGP フリー走行/予選


佐藤琢磨 カーナンバー22(SA07-04)
フリー走行3回目 20位 最速ラップタイム1分21秒745
予選結果 21番手 ラップタイム1分22秒045

アンソニー・デビッドソン カーナンバー23(SA07-03)
フリー走行3回目 10位 最速ラップタイム1分20秒915
予選結果 19番手 ラップタイム1分21秒448

T-Car SA07-02

天気:晴天 (湿度39.6%-64.4% )
気温:最低 19.1°C 最高 23.6°C
コース路面温度:最低 28.8°C 最高 47.0°C

SUPER AGURI F1 TEAMは困難な1日を経験した。午前中の3回目のフリー走行ではアンソニーが満足のいく最速ラップタイムを記録していたが、午後の予選ではスピードと運がチームに味方しなかった。

2007r09_883.jpg

佐藤琢磨
マシンの問題を調査する必要がある。パフォーマンスがよくなかったし、グリップや安定性にも満足できなかった。昨日はいくらか進歩があったし、午前中のセッションでも予選に備えて再びパフォーマンスの改善に取り組んでいたので残念だった。だけど、ただスピードが出なかったんだ。最終ラップではイエローフラッグに邪魔されて、ラップタイムを伸ばすことができなかった。残念だよ


2007r09_374.jpg

アンソニー デビッドソン
「予選セッションは残念な結果だった。今日は予選第2セッションへ進むのは難しかった。今日もマニクールと同じようにスピードが足りなかったが、どうにかなるだろうと心配はしていなかった。しかし、最後の走行を始めた時にピットから他のマシンが出てきて、ひどい渋滞の後ろに足止めされてしまったので、そのラップではアタックを止めた。十分なスペースができるまで待って、もう少しタイヤを温めようと思っていたのだけれど、ブルックランズから出てくるときにタイヤに力をかけすぎて、すでに温度が上がりすぎていたために、マシンがいうことをきかなくなった。でも、ぼくたちのマシンは予選よりもレースに向いているとぼくは思っているので、どうなるか分からないよ。イギリスの天気は不安定だしね。ぼくにとって初めてとなる明日のイギリスGPの決勝レースを楽しみにしている」


2007r09_222.jpg

グラハム・テーラー スポーティングディレクター
「残念だ。今年はどんどん厳しい状況になっている。ここは大きいサーキットの方なので、もう少し自由がきくかと思ったが、そうはいかなかった。今日はマシンのパフォーマンスがよくなかったし、予選セッションでも再びミスがあったんだ」



Silverstone Circuit, Northamptonshire, UK
2007/07/07

テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

回り込み解除


SPORTS THIS WEEKより「ライコネン・復活の勝利」~すぽると
ライコネンの復活勝利を取り上げてました。

テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

  • F1イギリスGP予選~すぽると(Youtube)

    category:F-1 ムービー

回り込み解除


F1イギリスGP予選~すぽるとより。
フジよ、何故に今更、山田優?

テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

2007r09_1004.jpg

2007年F1第9戦イギリスGP、決勝のグリッドを決める公式予選が終了しました。
ポールポディションを獲得したのは、マクラーレンのルイス・ハミルトンでした。今季(通算)カナダ、アメリカに続いて3回目のポール獲得となります。(ちなみにアロンソはまだモナコのみ)

2007r09_1021.jpg

ハミルトンが最後にポールを獲得した時。スタンドのどよめく事、どよめく事。


2007r09_1073.jpg

スーパーアグリチームの琢磨くんは21番手、アンソニーが19番手となりました。
琢磨くん、心配していた予選の不安が的中してしまいスパイカーに挟まれて21番手…orz…残念!

20070707q.png


20070707q3.png


20070707q2.png


20070707q1.png


テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

  • F1イギリスGP フリー走行3日目 結果

    category:F-1 ニュース

回り込み解除

2007r09_686.jpg

2007年F1第9戦イギリスGP、公式予選前の最後のセッション、フリー走行3回目が終了しました
このセッションを最速で終えたのは、フェラーリのキミ・ライコネンでした。

フェラーリが、フランスGPからキビキビした走りを感じますね。

2007r09_694.jpg

スーパーアグリチームの琢磨くんは20番手、アンソニーが10番手となりました。
スパイカーがいるので、残念ながら実質20番手は最下位とも言えますので、どうしたのでしょうか。周回数も丁度同じ23周で走ってますしねぇ。
予選に不安が若干過ぎります…が、頑張ってくれるでしょう!

順位は以下の様になりました。

20070707fp3.png



テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

  • 琢磨「今日はポジティブな1日」

    category:F-1 ニュース

回り込み解除

2007r09_544.jpg

ホンダレーシングとスーパーアグリだけがシルバーストーン合同テストに参加しなかった分仕事量が多くなったが、全ての予定していたプログラムも無事終了出来たと語っています。

アンソニーにとってはF1のレギュラードライバーとして初の母国レースとあっていいところを見せたいところでしょうね。

まずはフリー走行3回目で勢いをつけて、その勢いのまま予選でQ3を目指して欲しいです。

以下、プレスリリースです。

2007 年イギリスGP フリー走行

佐藤琢磨 カーナンバー22 (SA07-04)
フリー走行1 回目 16 位 最速ラップタイム1 分23 秒548
フリー走行2 回目 16 位 最速ラップタイム1 分22 秒487

アンソニー・デビッドソン カーナンバー23 (SA07-03)
フリー走行1 回目 12 位 最速ラップタイム1 分23 秒037
フリー走行2 回目 10 位 最速ラップタイム1 分22 秒143

T-Car SA07-02
天気:曇り(湿度61% - 69%)

気温:最低16.3℃ 最高18.3℃
コース路面温度:最低19.7℃ 最高27.2℃

今日のイギリスGP 初日は、強風と汚れたコースで難しいドライビングコンディションだったが、SUPER AGURI F1TEAM の佐藤琢磨アンソニー・デビッドソンは、それぞれ予定していたテストプログラムを完了し、有意義なグランプリのスタートを切った。

2007r09_221.jpg

佐藤琢磨
ぼくたちはシルバーストンのテストに参加しなかったので、今日はたくさんやることがあった。
通常のタイヤ評価を含む、かなりの量の作業をこなすことができたと思う。
いつもの金曜日の走行より少しだけ多く走った。
強風でコーナーごとの走りが安定せず、セットアップの違いを判断するのが困難だったけれど、それを考えても今日はポジティブな1日だったと思う」


2007r09_331.jpg

アンソニー・デビッドソン
「激しい風で、今日のコースは誰にとっても難しいドライビングコンディションだったが、ぼくたちはセットアップでできる限りその状況に対応した。
長距離走行の結果には満足している。
ショートランは風のせいでグリップレベルを判断するのが少し難しかったが、すべてのプログラムを終えることができた。
2回目のフリー走行終盤、残り20分というところでマシンにマイナートラブルが発生したが、メカニックたちの頑張りのおかげでぼくは再びコースに戻ることができ、ニュータイヤでの最終走行を行うことができた。
いい結果を得ることができたので、今日のチームの仕事には満足しているよ」



2007r09_588.jpg

グラハム・テーラー スポーティングディレクター
「天気のコンディションと数週間前の合同テストに参加しなかったせいで、今日のスタートには苦労したが、プログラムに取り組み、首尾よく終えることができた。
われわれは予想どおりのポジションにいる。
アンソニーは明らかに母国のグランプリを楽しんでいるようだ。
明日はいい日になることを願っている」


2007r09_639.jpg

テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

  • F1イギリスGP フリー走行~すぽると(Youtube)

    category:F-1 ムービー

回り込み解除


F1イギリスGPフリー走行
すぽるとより

テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

  • マンセル、BMWザウバーをドライブ

    category:F-1 ニュース

回り込み解除

2007r09_412.jpg

ナイジェル・マンセルBMWザウバーのマシンをデモ走行を疲労しました。

2007r09_421.jpg

お約束のドーナツターンで場を沸かせるマンセル

2007r09_417.jpg

レッドファイブを貼るとウケる事間違いなし?

テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

  • F1イギリスGP フリー走行2日目 結果

    category:F-1 ニュース

回り込み解除

2007r09_342.jpg

2007年F1第9戦イギリスGP金曜午後からのセッション、フリー走行2回目が終了しました。
金曜のセッションを最速で終えたのは、フェラーリのキミ・ライコネンでした。

2007r09_463.jpg

フェラーリはシルバーストーンテストでテストしたフロントタイヤホイルキャップを使用。(先週のフランスでは未使用)

2007r09_346.jpg

去就で周囲が賑やかなトヨタ、ラルフ・シューマッハが3位へ上昇。後ろにハミルトンを挟んで同じくトヨタのヤルノ・トゥルーリも5位で終えており、明日のフリー3と予選が期待出来るかも知れませんね。

22298.jpg

背中に問題を抱えたジェンソン・バトンの代わりにドライブしたクリスチャン・クリエン。
母国グランプリでもある、バトンの状況が気がかりですねぇ。

2007r09_457.jpg

スーパーアグリチームの琢磨くんは、16番手、アンソニーが10番手となりました。

順位は以下の様になりました。

20070706fp2.png

テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

  • F1イギリスGP フリー走行1日目 結果

    category:F-1 ニュース

回り込み解除

z1183717851.jpg

2007年F1第9戦イギリスGP金曜午前のセッション、フリー走行1回目が終了しました。
最初のセッションで最速タイムをマークしたのは、マクラーレンのルイス・ハミルトンでした。

母国凱旋ドライバーであるハミルトンは今週末も魅せてくれそうです。

2007r09_307.jpg


スーパーアグリチームの琢磨くんは、16番手、アンソニーが12番手となりました。

z1183720207.jpg
やはり、不細工に映るチャリティー仕様のRB3。


順位は以下の様になりました。

20070706fp1.png


テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

  • レッドブルRB3、チャリティー仕様

    category:F-1 ニュース

回り込み解除

2007r09_42.jpg

レッドブルRB3はイギリスGP1戦限定でチャリティーデザインで戦う事になっている。

これは、今シーズンモナコGPで発表した脊髄損傷者の治療を研究する団体『フェイシーズ・フォー・チャリティ』への寄付金を集めるためのチャリティ企画。
この企画に賛同して寄付してくれた人々の写真をプリントしてマシンに貼り付けるというもの。



2007r09_41.jpg
沢山のフォトがぎっしりと張り込まれている。


2007r09_153.jpg
アップにするとこんな感じです。


2007r09_39.jpg
メンテナンス作業中のRB3。この位離れると…チャリティー企画自体は素晴らしいのですが、お世辞にも美しいとは言えないのが残念。


source : FMotorsports F1~レッドブル『RB3』、英GPではチャリティ塗装に

テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

  • マクラーレン、超豪華モーターホーム登場

    category:F-1 ニュース

回り込み解除

2007r09_63.jpg
マクラーレンメルセデスらしい渋さです。

イギリスGPでマクラーレンが超豪華モーターホームが姿を現しました。
フランスGPから登場する予定だったが、間に合わずチームの本拠地イギリスGPからの登場となった。

まぁ、なんともバブリーな風貌ですねぇ。
F1界も格差がありますな。

2007r09_62.jpg

マクラーレン・チームがかねてヨーロッパ・ラウンド用に準備していた巨大モーターホーム『ブランド・センター』が、ついにシルバーストーン・サーキットのパドックでお目見えした。


2007r09_110.jpg


2007r09_25.jpg
アロンソも、ルノーチームではあり得ない豪華さにご満悦?


2007r09_107.jpg
ガラス張りになっておりメンテナンスする人は大変そう…。


source : FMotorsports F1~マクラーレン、巨大モーターホームお披露目

テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

( ^▽^)

最 新 の 記 事

カテゴリー

全ての記事を表示する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

プロフィール

クールミント

Author:クールミント
タイトルのとおりの普通の関西人です。
セナに魅せられ1987年からのF1ファン。


QR

QRコード

RSSフィード

Powered By FC2ブログ