fc2ブログ
ポラロイド写真
  • 2007年02月

回り込み解除

  • モントーヤ、マクラーレンに皮肉

    category:F-1 ニュース

回り込み解除

17060.jpg

モントーヤ、「マクラーレンに言い訳もうない」
昨年、シーズン途中で解雇されという異例の事態でF1を去ったモントーヤさん。
アロンソを獲ったのに勝てないじゃ自分がいたときの様に「ドライバーが悪い」という言い訳は出来ないぞと皮肉ってます。

モントーヤ
マクラーレンはいま大変なプレッシャーの中にあるだろうね。
だって彼らは、1999年以来ずっとタイトルを手にしていない、その言い訳をしなくてはならないんだから。
ドライバーが問題だったというのかい?
それならそのドライバーを一新した2007年は『結果』を得なければならない筈だろう。
なにしろ彼らはシューマッハを打ち破った現役世界チャンピオンを獲得したんだから……。
でもおそらくアロンソはうまくドライブするだろうと思うよ。
問題はマシンとエンジンがどうかということさ



いずれにしろマクラーレンモントーヤさんを解雇した判断は間違ってなかったという事はだけは確かな様だ。

source : FMotor@nifty

テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

  • PSコントローラ

    category:日記

回り込み解除

PS3本体でPS2やPS1のソフトをプレイする際にPS2やPS1用のコントローラーや周辺機器って使えなくて不便なんですが、これなんとかなんないのかなぁ。

格闘ゲームやギタドラとか専用コントローラがないときっついのはやっぱりPS2でやれって事かよ(涙)

PS3用ソフトならコンバーターでプレイ出来ますが、PS2やPS1用にドライバーとか作ってくんないかな。
振動機能はなくなるし、困ったものです。


この件に関しての情報をお持ちの方はご一報を <(__)>

テーマ:ぼやき
ジャンル:日記

回り込み解除

2742_800.jpg


サンタンデル銀行、『ブルーノ・セナF1育成計画』


アイルトン・セナの甥、ブルーノセナにサンタンデル銀行がパーソナルスポンサーとして大幅に支援する計画が明らかになった。

今季マクラーレン・チームのスポンサーを務めることになっているスペインの『サンタンデル銀行』が、さらにブラジルのブルーノセナ(23歳)個人を大幅に支援することが明らかとなった。



今年から参戦するGP2でチャンピオンを獲り、F1へステップアップしいずれはチャンピオンになるドライバーだろうと見込んでいるのだろうか。

セナ銀行といえば、アイルトンとナシオナル銀行との関係が思い出される。
カート時代から結果的に生涯パーソナルスポンサーとしてセナを支援し続けたナシオナル銀行の存在はセナがいつもかぶっていた青いキャップで有名となった。

甥のブルーノにも国こそ違うものの銀行がパーソナルスポンサーにつくところ等は不思議な共通点ですね。

source : FMotor@nifty

テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

  • ルノー、BSタイヤにてこずる

    category:F-1 ニュース

回り込み解除

z1171378201.jpg


ルノー首脳、「まだスピードが足りない」

通常昨年のチャンピオンカーであるルノーはカラーこそINGに一新したが昨年の車をベースに作られており、速さをはもっているはずと思われるのだが、どうもあまりよろしくないらしい。
開幕しドライバーが変わってズルズルと落ちていくのかと思いきやそれ以前にブリジストンタイヤとのマッチングにてこずっているという。

ルノーのパット・シモンズはマスコミに速さがない事を自ら認めている。

パット・シモンズ
「これまでのテストで、われわれはもっとスピードを上げる必要があるということに十分気がついている。
今の段階では、マクラーレン、フェラーリ、そしてBMWザウバーのほうがルノーより速いのではないか。
そしてわれわれはその大きな原因が『R27』とブリヂストンタイヤとのマッチングにあると考えている。もっと1ラップでのスピードを見い出す必要があるね。
しかし別に心配はしていないよ。
人は自分が頂点にいないとわかった時、その現実を正直に受け入れなければならないんだ。
そして、そこから改善するために全力で働かなくてはならないということもね」



謙虚に認めつつ、改善出来ると安心している様子。
いずれにしろアロンソのいないルノーは厳しいシーズンとなる事は必至だろう。

source : FMotor@nifty

テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

  • マッサ、ライコネンとの関係について語る

    category:F-1 ニュース

回り込み解除

z1171458032.jpg


マッサ、「ライコネンとの仕事、問題ない」
マッサが自身のウェブで今シーズンからのチームメイトキミ・ライコネンとの事を語ってます。

フェリッペ・マッサ
「今シーズン、これまでと比べてわれわれのチームにはミハエル・シューマッハがいないし、またロス・ブラウンもいない。
でも、ここまでのところでは別にそれを感じることはないんだ。
なぜなら僕はこれまでテストチームと働いていて、この部分では依然とまったく変わりはないからね。
一番大きな変化といえば、キミ・ライコネンと共に働くようになったことかな。
彼はシューマッハとは異なるキャラクターとパーソナリティを持っているよ。
とても口数が少なくて話をしないけれど、でもとてもフェアな性格で政治的な動きをするような人間じゃないね
だから彼と一緒に仕事をするのにまったく問題はないよ。
大事なことは、僕も彼も共にいいマシンに仕上げるために働くということさ」



プレシーズンまでは、こうでも、開幕すればミハエルとの去年とは違いチームメイトでも戦う事になりそうな今年のフェラーリ

話題は違うが、ミハエルやロス・ブラウンが抜け、80年代に度々起こっていたフェラーリ伝統の「お家騒動」が勃発しているという噂が各方面から聞こえて来ています。
ちょっと心配な要素かもです。

source : FMotor@nifty

テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

  • トヨタ、ウイリアムズとの共同開発ギアボックスをテスト

    category:F-1 ニュース

回り込み解除

z1171443005e.jpg


ウィリアムズ、トヨタとのギヤボックス開発認める

トヨタウイリアムズと共同開発の新開発シームレスシフトギアボックスをバルセロナ合同テストで搭載しテストを行ったそうだ。

これは昨年ウイリアムズが開発していたものをベースに共同開発されたものをテストしているという。

エンジン供給側がギアボックスをというのは昨年のスーパーアグリにホンダのシームレスシフト・ギアボックスをというのがありましたよね。

トヨタウイリアムズの関係は単なるエンジン供給に留まらないというのがこういうところでも伺える。

source : FMotor@nifty

テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

  • ミハエル用のウエアも用意済み

    category:F-1 ニュース

回り込み解除

shumi.jpg


フェラーリ、シューマッハのウェアも準備

引退したミハエル・シューマッハがフェラーリ代表のジャン・トッドのスーパーアシスタントという肩書きでフェラーリのスタッフの1人として参加しているのはご存じの事と思います。
今シーズンの新しいドライバーウェアを用意する際にライコネン、マッサの分だけではなくミハエル用の物も用意していたとの事です。

もし何らかの形でマシンに乗り込む事があった際の為に用意は万全にしておくという事からだそうだ。

しかし、現在の空気からミハエルが乗り込む可能性は個人的には無に等しいかと思われます。
また何を言われるかわからないからねぇ(^^;)

source : FMotor@nifty

テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

開幕まであと少しとなってきた2007年のF1GP。
開幕までのF1関連番組を忘れないようにチェックしておきました。
覚書きと言う事でCSの物ですがスルーして頂いて結構です。



F1開幕直前SP

CS721 3/10(土)21:00~22:50 生放送
CS721 3/10(土)27:00~28:50 リピート

☆番組紹介☆
F1シーズン開幕直前!フジテレビ721では、今年も「F1開幕直前SP」を開幕戦のオーストラリアGP直前に生放送でお送りする。お馴染みの川井一仁(予定)らが開幕を前にして、F1の新レギュレーションを分かりやすく解説、またレーサーたちの移籍にともなった各チームの最新情報などを紹介する。 2007年シーズンの開幕を前に、今年の見所をじっくり教えてくれるスペシャル番組、これを見ずしてシーズンは始まらない!




F1GPNEWS

CS721 2/23(金)21:00~22:50 第15回 生放送
CS721 2/23(金)27:00~28:50 第15回 リピート
CS721 2/24(土)19:10~21:00 第15回 リピート

☆番組紹介☆
2007年もF1オフシーズンの「F1GPニュース」が決定した!!川井一仁をはじめとする解説陣が、どこよりも早くどこよりも詳しい最新のF1情報を生放送でお届けする!
2006年のレースをふまえ、来シーズンに向けての展望など、オフシーズンも見逃せない情報満載!生放送でお送りする!!




F1川井塾(2006~2007シーズンオフ版)

CS721 2/24(土)21:00~22:00 第1回 リピート
CS721 2/24(土)22:00~23:00 第2回
CS721 3/01(木)25:00~26:00 第2回 リピート
CS721 3/10(土)19:00~20:00 第1回 リピート
CS721 3/10(土)20:00~21:00 第2回 リピート

☆番組紹介☆
毎年オフシーズンにお送りしているスペシャル番組「F1川井塾」、情報不足になりがちなオフシーズンを、F1プロフェッサーの川井一仁がきっちりフォローしてくれる必見番組だ。F1にまつわる高度な知識から、いまさら聞けない基礎的な内容まで、この番組を見ればF1の全てを把握できてしまうはず。こうご期待!

source : フジテレビ721+739 スポーツ

テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

  • バーレーンテストで今季を占う

    category:F-1 ニュース

回り込み解除

d06aus372.jpg
今年は開幕戦に戻ったメルボルン


ライコネン、「バーレーンテストで情勢分かる」

ライコネンが最後のプレシーズン合同テストであるバーレーンを残す現時点で今年の勢力図はまだわからないと、次のバーレーンでシーズンを占えるのではとコメントしています。

キミ・ライコネン
「これまでのテストではまだ各マシンのほんとうの力はわからないよ。
プログラムもそれぞれ違うし、まだ各チーム共にマシンに改良を加えているところだからね。
でも次のバーレーンテストはいよいよ開幕前最後のテストでマシンは最終的なものになる。
ここでの仕上がりがそのままシーズンに反映されることになる筈だ。
その意味で、バーレーンテストは今シーズンを占う上で極めて重要なものになるだろうね」



ホンダの中本さんも仰ってた様に、プレシーズンの合同テストは特に色んなデータ取りがメインで使わないであろう領域から始まり幅広いのデータを収集すると聞いています。
一年間戦う為の基礎となるデータベースは多ければ多いほどセッティングに活きると思われ、よって本来のマシンのポテンシャルはまだ全開出来てはいないのでしょう。
ライコネンの言うとおり、最終合同テストとなるバーレーンのテスト辺りはこれまでのテストの段階ではなく、よりグランプリに向けたシュミレーションを含んだテストの段階へ移行すると思われますので、(上位チームは特にそうでしょう)より各チームの本当の速さがこれまでのテストよりも浮き彫りになるかと思われます。

ということでスーパーアグリSA07の登場が遅くともこの間のバルセロナでシェイクダウンを済まし、バーレーンでテストを経て開幕を迎えて欲しかったというのが残念に思います。

本家からデータをもらいましょう(おい)

source : FMotor@nifty

テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

z1171458051.jpg


「シューマッハの手助け無用」と、ライコネン

ライコネンがシューマッハとの事をコメントしています。

キミ・ライコネン
「僕がシューマッハと話をしたのは先月の時が最後。
内容もにドライビングについてじゃない、一般的なチームワークのことについてだよ。
僕のほうからはこれからも特に彼にアドバイスを求めることはないね。
偉大なチャンピオンの後任ということでのプレッシャーも別に感じてないし、前任者が誰であったか、また何をしたかなんてこの世界では意味のないことさ。
僕はただ自分自身のやり方でこれからもやっていくだけだよ」



z1171452610.jpg

よくぞ、言ったというのが感想です。
キミとミハエルはそもそも友好的な態度が特に見られたのは引退濃厚となりどうやらキミがフェラーリ入りも濃厚となった時くらいからでしょうか。それまではフェラーリとマクラーレンというライバル関係であり、国も違えば、あまり関係する事も薄かったと記憶しています。自分が新たに移籍するチームに長年いた前任者として聞いておいた方がよい事を聞いておくという位のレベルでサポートしてくれではない。F1ドライバーは自分というものをとても強く持っている人が多く、そうでなければ逆にここまで挙がって来れないといっても過言ではない。
フェラーリで自分のスタイルを貫き通すことが出来ないと感じたらキミは移籍しなかったのではないだろうか。


z1171452602.jpg
それといいたい放題のマーク・ウェバーが「ピット内でいつまでもうろうろしてたらライコネンもやりにくい」とかいってますが、ミハエルフェラーリスタッフとして迎え入れられていて、別にライコネンの事を気にしてうろうろしにきているわけでは無いと思います。

ミハエルもウエバーが言っている様な事を周りが感じているという事にも勿論気が付いていて、居心地悪いのではと思います。
チーム側もフェラーリの一員として携わる事を求めるなら中途半端な肩書き等やめて、もっと明確なポディションにミハエルを向かいいれる等の配慮が必要だと思います。


source : FMotor@nifty

テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

  • プロストがライコネンに助言

    category:F-1 ニュース

回り込み解除

z1171357236e.jpg


プロスト氏、ライコネンに「序盤が重要」
プロフェッサー、アラン・プロストが2007年のタイトル争いを現時点で予想してはります。

アラン・プロスト
「シーズンが始まる前にタイトル争いを予想するというのはいつだって難しいものだが、強いていうなら私はフェラーリマクラーレンとの間で争われるんじゃないかと思うね。
そしてこれにルノーが続くというところかな。
そのフェラーリにはライコネンが移籍した訳だが、彼にとってシーズン序盤の戦いはたいへん重要なものになる筈だ。
もしも最初にフェリッペ・マッサの後塵を拝するようなことになれば、彼の以降の戦いはとても厳しい状況に置かれるということだよ



やはり、二年連続でチャンプに輝いたアロンソフェラーリドライバーになったライコネンが本命という予想ですね。

アロンソと戦う前にチームメイトのマッサとの勝負にまず勝って、チーム一丸となってマッサにも支援して貰い、アロンソとの戦いに挑まないといけないという事だろう。

ナンバーワンを決めない方針は個人的にはあまりいい判断じゃないと思います。
マッサファンには申し訳ないのだが、あくまでも、ミハエル・シューマッハの後継者として選ばれたのはライコネンマッサではないという事を忘れてはいけないと思います。
戦う相手を間違うと今年もタイトル逃しちゃいますよ。

source : FMotor@nifty

テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

  • ホンダ、「単純なタイム比較は無意味」

    category:F-1 ニュース

回り込み解除

テスト終えたホンダ、『RA107』に好感触

今回のバルセロナ合同テストを経てどうもピリっとした数字があがってこないホンダチーム。
周囲から「ホンダ大丈夫か?」とか「遅っ!」っていう声を最近よく聞くがドライバーやチーム関係者はいたって焦っている感じはなく、キッチリテストプログラムを消化出来ていると楽観的だ。


z1171357807e.jpg


ジェンソン・バトン
2日目 18台中、14番手
3日目 19台中、12番手

「今週のテストではセットアップとバランスの改善に取り組んだ。大きな進歩をしたと思うし、これから開幕戦までにさらに前進できる筈さ」

z1171377621e.jpg


ルーベンス・バリチェッロ
1日目 18台中、17番手
2日目 18台中、13番手
3日目 19台中、13番手

「今週はちょっと雨やトラブルに災いされてしまったのが残念だったけれど、その分バトンがプログラムを進めてくれた。次のバーレーンテストでは気温も高くなるから楽しみにしている」

ジャッキー・エッケラート/エンジニアリング・ディレクター
「今回は特に午後の気温が上がった状況でのバランスの向上に力点を置いてテストした。
幸い最終パッケージを決めるために有益なデータを収集することができたよ」


中本修平/シニア・テクニカル・ディレクター
「今の時期、テストはそれぞれのチームのエンジニアの考え方によって様々なプログラムが行われている。単純なタイム比較にはまったく意味がない


中本さんの仰るテストはラップタイム計測の場ではなく、プログラムをしっかりとこなせばいい、タイムは無意味だと言うのもよくわかります。
・・が、速さもしっかりと見せた上でなら心配はしないのですが、こうも連日だと心配はしてしまいますね。
他のチームだって様々なプログラムを行ってのタイムでしょうからね(^^;)

開幕までにはタイムもあがるという事を信じて見守りましょうかね。

source : FMotor@nifty

テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

  • ミハエル、早くもフェラーリ代表待望論浮上

    category:F-1 ニュース

回り込み解除

z1171444206.jpg


ミハエルにフェラーリ・チーム代表就任の噂

ジーンズに見慣れた赤のユニフォーム姿でヘッドセットを装着しテストに参加しているミハエル・シューマッハ。
その彼がフェラーリのチーム代表に就くのではという噂が
ひろまっているらしい。

まぁ、根拠の無い待望論だと思いますが。

昨シーズン限りで現役引退したミハエル・シューマッハ(38歳:ドイツ)は、現在ジャン・トッド代表の『スーパー・アシスタント』ということになっているが、近くシューマッハ自身がフェラーリ・チーム代表のポジションに就くとの噂が広がっている。

これはドイツの『アウトモーター・ウント・スポルト』誌が伝えたもので、このため当初はチームとの関与に積極的でなかったシューマッハが、このところしばしば本拠地のマラネロを訪れて主要なミーティングに顔を出しているというもの。

これについてシューマッハのパーソナル・マネージャーであるウィリ・ウェバー氏は、「まったく聞いていないし、チーム代表のポジションが空いている訳でもない」とかわしているが、現実にはトッド代表はフェラーリ社への関わりを今後深めていく可能性が高い。



z1171444832.jpg


source : FMotor@nifty

テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

  • 琢磨くん登場!~バルセロナ合同テスト3日目

    category:F-1 ニュース

回り込み解除

z1171441826e.jpg


バルセロナ3日目、レッドブルが初最速タイム(2/14)

バルセロナ合同テスト3日目は、なんと意外にも(失礼!)レッドブルのデビット・クルサードが最速タイムをマークしました。
昨日16番手辺りだったので驚きました。

それよりもなにより、琢磨くんが参加ですよ~(^-^)
タクマキタ―――――ヽ(´ー`)ノ―――――!!!
暫定カーでハミルトンに最多周回数は2周上回られましたが、
なんとなく縁起の良い数字の123周を走行した模様です。

z1171455026e.jpg





相変わらず上位に来てるBMWザウバー。


source : FMotor@nifty

テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

  • ほんとに同じ車になったレッドブルとトロロッソ

    category:F-1 ニュース

回り込み解除

str2_rb3.jpg

14日のバルセロナ合同テスト3日目にレッドブルRB3トロロッソSTR2が揃って走行する事で注目してました。

z1171455006e.jpg


ホントに外見のみをパッと見たら両チームの間柄から親子チーム等と呼ばれたりしましたが、親子というより、兄弟のようにそっくりです。
まぁカスタマーシャシーであるとわかってはいたもののいざみると「これはまずいのでは??」と引いてしまいました(汗)

まわりのチームが黙って見過ごすとは思えませんよね。
だからスーパーアグリSA07の事が気がかりでなりません・・。
ほんとに大丈夫なのかなぁ、スーパーアグリ

テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

  • フェラーリがワンツー~バルセロナ合同テスト2日目

    category:F-1 ニュース

回り込み解除

z1171377002e.jpg


バルセロナ2日目、フェラーリ勢が1-2!(2/13)


13日(火)、第2日目のバルセロナ合同テストはフェラーリ勢がワンツーとなった。
今シーズンを予測させる様にフェラーリマクラーレンルノーが上位を占めた。

それに比べてホンダレッドブルは連日下位でくすぶり続けているのも気がかりですね。

z1171360246e.jpg





source : FMotor@nifty

テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

  • アロンソ、偏った報道に愚痴る

    category:F-1 ニュース

回り込み解除

07prmcm033e.jpg

アロンソ、「偏ったメディア報道」に不快感示す

フェルナンド・アロンソが、テスト後のメディア取材で、「『MP4-22』で気に入っているのは色だけ」と答えたと伝えられたものについてご立腹です。

アロンソ
「報道はとても偏っていて幼稚なものだったね。
僕のホンのさりげない一言だけを捉えて、あたかもそれがすてべのように報じたんだ。
僕は全体としてマシンに対して楽観的な印象を持っていたのに、それを報道ではまるで反対の悪いもののように解釈させられた。
こういうのはとてもプロの仕事は言えないんじゃないか



しかし、今回の件は「事実と違うよ」といって再度説明する程度でいいものを「プロの仕事じゃない」とまで言うと後々自分が損をする事になるかも知れませんよね。以後報道するのもまた彼らなのですから。

想像ですが、この報道を知った誇り高きロン・デニスがご立腹しアロンソに小言を言い、怒られたアロンソはマスコミに文句言わないとおまらずこの記事に至るというのが想像付きます。(あくまでも想像やで・・)
買っても負けても伝えるのはマスメディア。付き合いは上手くやらんとね。

source : FMotor@nifty

テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

z1171386631e.jpg

トロ・ロッソ、まずV.リウッツィの起用発表

トロロッソリウッツィを引き続き採用する事を発表。
なお、相方のドライバーはまだ決定していないそうです。

z1171395049e.jpg

新車STR2は、細いノーズ、サイドポッドのシェイプ、そしてお馴染みの赤牛のデザインで登場。
カスタマーシャシー問題で物議を呼ぶ事は間違いなさそうだね。
スーパーアグリもトロロッソの行方を見守っていることでしょう(汗)

テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

  • 紛らわしいかも・・・。

    category:F1

回り込み解除

z1171303806e.jpg

テストに登場したスパイカーさん。
フェラーリさんと微妙に色がかぶってるんですが・・・。
ま、いっか。

テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

  • バルセロナ合同テスト1日目

    category:F-1 ニュース

回り込み解除

z1171282870e.jpg

バレンシア~ヘレスを経てバルセロナに舞台を変えて合同テストが再開されました。
参加チームはトロロッソ以外の10チームが参加するテストとなった。

初日はマクラーレンデラロサがトップ、0.001秒差でBMWザウバークビサが続いた。

z1171282298e.jpg


z1171299690e.jpg

珍しくアロンソマクラーレンが・・。

z1171281052e.jpg

バリチェロはコースアウトしてしまいました。

z1171282255e.jpg

フェラーリのメカニックのユニフォームのデザインもちょっぴりチェンジ。

z1171272015e.jpg

マッサ、マシンをコースサイドに停める。
少し消火器をリアに吹きかれられてました。

bal20070212.jpg

この合同テストからスパイカーも参加、スーティルが担当した。
このところのテストは雨がらみが多かった。
この日もスタート時はウエットコンディションだったが、午後には回復したと言う事。

個人的には琢磨くんの登場を期待してます。

source : FMotor@nifty

テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

回り込み解除

07prbmws52ee.jpg

マッサ、「BMWザウバーはフェラーリより速い」

フェラーリのフェリペ・マッサBMWザウバーの速さを指摘しています。

フェリペ・マッサ
「これまでのヘレスやバレンシアでのテストを見た限りではBMWザウバーのマシンが良さそうだね。
一発の速さは別としても、ロングランでの一貫したそのペースはとても素晴らしい印象がある。
僕が思うには、彼らは今年マクラーレンやルノーと共に『ビッグ3』の一角を占めるんじゃないか
あるいはフェラーリより速いかも知れない。僕らもうかうかしていられないよ」


確かに、コンストラクターズ順位は別としてホンダ、トヨタは超えられてしまっている感がある速さを感じる部分はありますよね。

source : FMotor@nifty

テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

  • ブルツ「新車はとても戦闘力がある」

    category:F-1 ニュース

回り込み解除

07f1prwilliams019e.jpg

ウィリアムズ、新型車『FW29』に手応え
低迷し続ける歴史あるウイリアムズチームだが、トヨタエンジンを獲得し今年こそ復活の狼煙をあげたいところでしょう。
今年レギュラードライバーの座を得たブルツテストを経て新車に関して手ごたえを感じている様子です。

ヘレス合同テスト2/6~2/8 結果
●1日目 ブルツ2番手 ロズベルグ9番手
●2日目 ブルツ7番手 ロズベルグ8番手
●3日目 ブルツ2番手 ロズベルグ5番手



アレクサンドル・ブルツ
「これまでのテストではとても戦闘力があると感じているね
すべてがうまく機能しているし、なによりドライブしていてとても快適に感じられるんだ。
これは新しいクルマにとってとても大事なことだからね。
同じトヨタ・エンジンを搭載していても、以前のマシン(FW28改)よりエアボックスやエンジンの排気の取り回しなんかが変更されて、確実にステップアップしている。
これはシーズンが楽しみだよ」


中嶋一貴くんの金曜のセッションのドライブ等、ウイリアムズにも注目です。

source : Nifty-F1

テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

  • INGはグランプリ支援を14戦へ

    category:F-1 ニュース

回り込み解除

07prrenault042ee.jpg


『ING』、グランプリ支援は全14戦に
ルノーのメインスポンサーがマイルドセブンからINGへと変わり、テストでかなり見慣れてきたINGですが、同社がグランプリ支援を予定の12戦から全14戦もするとNifty-F1さんが伝えてます。

これは同社が、グランプリの際コースサイドに掲出される広告を管理する広告代理店『オールスポーツ』との間に結んだ契約によるもので、例外はアメリカ、イギリス。そしてブラジルの3戦という。


17戦中14戦もだから凄い数ですね。
米国、英国、ブラジルを外したという方が気になったりしますが・・(;´Д`)

source : Nifty-F1

テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

  • ウイリアムズ氏来年からのカスタマーシャシーにも異論

    category:F-1 ニュース

回り込み解除

07f1prwilliams010e.jpg

ウィリアムズ氏、「2008年もシャシー自前当然」

スパイカーと同じくカスタマーシャシー問題でスーパーアグリトロロッソに対し異論を唱えるウイリアムズチームのフランク・ウイリアムズがさらにカスタマーシャシー問題について語っています。

2007年はレギュレーションでも認められていないのでいうまでもないが、今回、2008年からの導入自体に対しても異論を唱えてます。

フランク・ウイリアムズ
「2008年のそうしたルールは、モズレー(FIA会長)が唱えているものに過ぎない。
コンコルド協定が変更されるのであれば、われわれに知らせ、そして同意しなければならないものだ。
プロドライブが噂されているようなマクラーレンのシャシーを使うというのであれば、コンストラクターズポイントを得ることはできないよ。
だいたいわれわれがこれまでどれほどの苦労をしてきたのか。
リチャーズがわずか2千万ポンド(約47億円)ばかりのお金でF1に参入してくるなんておかしいだろう



マクラーレンを使用する事自体の噂レベルなのでなんとも言いがたいが、フランク爺の言う事もわからなくもないですかね。
カスタマーシャシー問題は・・難しい問題ですな。

source : Nifty-F1

テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

  • トロロッソ、13日にドライバー発表

    category:F-1 ニュース

回り込み解除

07jerez2119.jpg

トロ・ロッソ、13日に2007年体制発表へ

スクーデリア・トロロッソの今年のドライバー等新体制の発表が遅れに遅れようやく13日にスペインのバルセロナ・サーキットで発表予定だそうです。
この時期まで体制を発表しないというのは異例ではないでしょうか。
注目される新車STR2のお披露目があるか無いかは不明だそうです。

source : Nifty-F1

テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

回り込み解除


CSのF1NEWSでも「ガルデ問題」について触れられてました。
視聴者の多数のFAXとは反対に川井ちゃんはあっさりとしたコメントをしてました。

テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

  • BS浜島氏、全チーム完全平等を強調(Youtube)

    category:F-1 ムービー

回り込み解除



ブリジストンMS・MCタイヤ開発部の本部長である浜島裄英氏がタイヤ供給がワンメイクとなった2007F1のブリジストンとしての取り組み等を語っています。
やはり、蜜月ぶりから水面下でフェラーリ有利に動くのではとかの声が多いのか、きっぱりと「全チーム完全公平」を強調されておられます。
コンペ部分が無い分、ピンポイントではなくワイドバンドに対応する方向性のタイヤ造りになっていくのでしょうかね。
全体的には例年よりも堅めかな。

「今年は全勝全敗」というハミーのコメントが印象的でした。

テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

回り込み解除


アブダビデモの模様(Youtube)

アブダビデモの模様です。
二年後にはここでF1が開催されるんですな。
フェラーリミュージアム等もつくられるそうです。

テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

回り込み解除


2006FIA表彰式~ミハエルの部分抜粋(Youtube)

久々にムービー。
昨日放送のあった2006 FIA表彰式。
その中からラストのミハエルの部分を少しだけ抜粋。

テーマ:F1グランプリ
ジャンル:スポーツ

  • マルコ、ホンダチームに感謝!

    category:F-1 ニュース

回り込み解除

07jerez2151e.jpg


マルコ・アンドレッティ、「グレートだった」

再びRA106にのり合同テストに参加したマルコアンドレッティホンダへの感謝の言葉と感想をコメントしてます。

マルコアンドレッティ
「こうして再びF1テストのチャンスを与えてくれたホンダ・チームに心から感謝しているよ。
前回はただ1日だけで、少々物足りないものだったからね。
今回またRA106を走らせて、あらためてフォーミュラワンのパフォーマンスに感動したよ。まさにグレートさ。
今日は残念ながら雨のために最後がウェットコンディションになってしまったけど、これまでの3日間を通じてほとんどすべてのコンディションを体験できたんだから上々だよ。
難しいコンディションでにおいてもそれにフィットしたペースで走れたとは思うけれど、正直1ラップだけのタイムというのはまだ改善の余地があるだろうね」


07jerez2078e.jpg

若干19歳の彼はお父さんと同じくF1に挑戦する日が来るのでしょうか。

source : Nifty-F1

テーマ:NBA
ジャンル:スポーツ

( ^▽^)

最 新 の 記 事

カテゴリー

全ての記事を表示する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

月別アーカイブ

プロフィール

クールミント

Author:クールミント
タイトルのとおりの普通の関西人です。
セナに魅せられ1987年からのF1ファン。


QR

QRコード

RSSフィード

Powered By FC2ブログ